「三郷流山橋有料道路」使えるETCカード増えたぞ! “ほんの一握りの人しかETC使えない”解消?

少しは「ETC使える人」が増えたと思われます!

「ダイナーズだけかよ!」三郷流山橋有料道路にETCブランド追加

 埼玉県三郷市と千葉県流山市を結ぶ「三郷流山橋有料道路」で、2024年3月26日(火)12時より、“使えるETCカード”のブランドが追加されました。

Large 240326 misato 01
三郷流山橋有料道路(乗りものニュース編集部撮影)。

 同有料道路は2023年11月開通。ETCが利用可能な設備を有するものの、これまでは「三井住友トラストクラブ株式会社が発行する『ダイナースクラブカード』」にしか対応しておらず、多くの人はETCを使えないという状況でした。

 開通当初はこれに対し、SNSでは「使える人はごく僅かじゃないか」「流石にダイナースは持ってない」「えええ、そんなの聞いてないよー」といった声が集まりました。
 
 今回新たに、イオン銀行が発行する「イオンETC専用カード」が、利用可能なETCカードとして追加されます。

 この有料道路で導入されているのは、一般的な高速道路のETCではなく「ETCGO」と呼ばれる新たなサービスです。首都高グループと日立製作所、アマノが共同で事業化したもので、三郷流山橋が最初の供用事例でした。ダイナーズ、イオン以外のETCカードについては、「各発行会社と交渉を進めており、今後順次拡大していく計画」とされています。

【了】

【コレです!】三郷流山橋で新たに使えるようになる「ETCカード」(画像)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。