「ついに始まるんですか」横浜の都市伝説じゃなかった“新トンネル” 「桜木東戸塚線」なぜ今動いた? 国道1号の猛烈渋滞に光

横浜の住宅街を貫く新たなトンネルの建設が24年度からスタート。これによる国道1号の渋滞緩和にも期待がかかっています。長年、できると言われながら工事に至らなかった区間ですが、なぜいま事業が動いたのでしょうか。

山に阻まれた国道1号―環2にトンネル

 「あそこ、ついに掘り始めるんですか」――地元の人から、そんな声も聞かれました。横浜市内で2024年度より、都市計画道路「桜木東戸塚線」の未開通部のトンネル工事が始まる見込みです。

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横浜戸塚の国道1号山谷交差点。右は平戸桜木道路。左側に新トンネルが接続する(乗りものニュース編集部撮影)。

 これは、横浜都心部の桜木町から、戸塚区内の国道1号までを東西に結ぶ「平戸桜木道路」の実質的な延伸です。平戸桜木道路の終点となっている国道1号「山谷」交差点に立ちはだかる山を2本のトンネルで貫き、環状2号線(環2)へつなげます。

 そこから西はすでに開通済みで、JR東戸塚駅付近の深い谷を高架橋で一気にまたぎ、横浜新道の川上IC方面や、相鉄いずみ野線方面に通じています。

 地元ではかねて「あそこにトンネルができる」と言われていたところだそう。しかしながら、国道1号と環2を隔てる山はかなり急峻で、心臓破りともいえる急坂も多数あるような場所です。

 工事区間の延長は670mで、2本のトンネルが設けられます。幅員は24mから28mと広く、4車線が確保されます。環2側はすでに立体交差となっており、環2本線の高架橋下のT字交差点に新しい道が接続します。

「事業としては1989(平成元)年度から続いていますが、具体的な工事には至っていません。毎年、国からの補助も含め、ついた予算でこつこつと用地取得を行ってきました」(横浜市道路局)

 工事に至っていなかった理由は、事業費の確保ができなかったことが大きいようです。しかし、2023年度末にトンネルの工事契約を結び、2024年度は10億円を確保。現在は設計を行っており、年度内には工事に着手するといいます。

 長年、大きな動きがなかったこの区間が、なぜ今、一気に動き出すことになったのでしょうか。

【めちゃくちゃ期待度高い!】「桜木東戸塚線」の概要(地図/写真)

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