過去最高業績!「バイクで絶好調のスズキ」に死角はないのか? 肩身狭かった二輪の躍進

スズキが売上高、各利益とも過去最高を記録。なかでも存在感を増しているのがバイク事業で、主力のインドにおいても売上を大きく伸ばしています。利益率が課題だったバイク事業の躍進、しかし心配な面も少なくありません。

“スズキン”に応える? KATANAに乗る社長アピール

 スズキが2024年3月期の決算で売上高、各利益とも過去最高を記録しました。四輪車ではインド国内での累計生産台数3000万台を40年4か月で達成。日本国内での達成より15年早いスピードで、インドを主力とするスズキの好調ぶりを印象付けました。
 
 なかでも、同社の成長に大きく貢献しているのがバイクです。

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インドで販売されているスズキKATANA(画像:スズキ)。

 スズキのバイクが好き過ぎて“スズキン”と呼ばれるほど熱狂的な支持者を集めるスズキ。決算説明会の資料のいちばん最初に掲載されているのも、KATANAミーティングでKATANAに乗る鈴木俊宏社長でした。国内外で売れ行き好調な四輪車・新型スイフトと共に同社の顔になっています。

 バイク事業は存在感を増しています。2024年3月期の売上高は3669億円、前年比10%増。営業利益も390億円、前年比33%増と増収増益。数年前まで課題だった営業利益率も飛躍的に改善されました。説明会に登場した鈴木俊宏社長は「営業利益率も10.6%と高水準となりました」と胸を張ります。

 同社全体の営業利益率は四輪、マリン事業などを含めた連結ベースで8.7%。ちょっと余計かもしれませんが、バイク事業の営業利益率が課題だった頃の説明資料の表紙に、バイクは登場していませんでした。

インド好調、それ以外は苦戦

 また、2024年のグローバル販売実績を台数でみると、インドと欧州の販売が増加し、前年より4万5000台多い191万2000台(2.4%増)でした。好調な業績を受けて、スズキは株主還元についても前期から22円の増配。1株当たり122円を決め、累進配当方針を維持することを表明しています。

 インドのスズキブランドは絶大です。その信頼に支えられて、2024年のインドにおけるバイクの売れ行きは15万1000台増の89万1000台(27.4%増)を記録しました。最量販機種はUZ125(アクセス125)とUB125(バーグマンストリート125)です。

 しかし、インドと欧州以外は苦戦しました。中国、インドネシア、タイ、ベトナム、カンボジアで前年を下回りました。グローバルでのバイク主戦場であるアセアン市場では、激しい競争が繰り広げられています。

「アセアンの不調は国別に特殊要因がなく、5か国とも景気後退による需要減少の影響に加えて、競合他社との競争激化の影響もあり、昨年実績を下回っている」と、同社は説明します。

【インド版通勤快速!?】インドで売れてるスズキのバイクたち(画像)

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