夜行特急「WEST EXPRESS 銀河」は寝台列車より寝心地よい? 各設備で「寝比べ」 目撃した意外なお客さん
頻繁に徐行運転する「WEST EXPRESS 銀河」
3号車は3~4人用の半個室区画「ファミリーキャビン」と、普通車指定席です。「ファミリーキャビン」は2室あるのですが、夜行運転時は1組で2室が使え、もう片方の個室が荷物置場という不思議な販売方法です。こちらも普通車指定席扱いで人気がある半個室設備ですから、夜行でも個別売りしてもらいたいものです。
「ファミリーキャビン」の最大震度は2.4、平均震度は1.6、平均騒音は57.9dBでした。振動の数値が低いですが、これは計測時に徐行運転していたためです。実際はほかの設備と大差ない振動があります。
3号車の普通車指定席は、最大震度2.5、平均震度1.3、平均騒音56.6dBでした。こちらも徐行していた時なので、数値は目安です。
次に2号車に移動しました。「クシェット」と普通車指定席から構成されます。「クシェット」が最大震度4.7、平均震度2.1、平均騒音54.2dB、普通車指定席が最大震度4.8、平均震度2.2、平均騒音59.8dBでした。乗り心地は「クシェット」の方がやや良いようです。
指定席は、リクライニング角度が深いのは良いのですが、リクライニングで体が前に滑ったときに止まりません。フットレストやレッグレストが必要と感じます。なお、2号車指定席はかつて女性専用でしたが、現在では一部が女性専用席となっています。
最後に1号車「ファーストシート」へ。向かい合わせ座席が並びますが、寝台に転換できる構造のため、実質寝台車です。寝心地はかなり固めで、寝台高さが高いのがやや怖いです。寝台をカーテンで仕切ることもできます。
列車が速度を上げたので、最大震度4.7、平均震度3.4、平均騒音56.9dBを計測しました。以前乗車した際には「プレミアルーム」と大差ない騒音・振動でしたので、高速走行時の目安とお考えいただければと思います。
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