首都高つながらない「関越道」どう行く? 渋滞を“まるっと避ける”マル秘ルートとは “練馬から正面突破”は最悪?

渋滞ノムコウ――「東松山」を目指せ!

 まず都心方面から首都高を使う場合は、5号線の美女木JCTをそのまま直進し、浦和南出口で直下の国道17号「新大宮バイパス」に流出しましょう。

 国道17号を直進して「田島」交差点をアンダーパスでくぐり、「町谷4丁目」交差点を左折して道なりに進み、「下大久保」交差点で国道463号「浦和所沢バイパス」に左折します。

 荒川の羽根倉橋を渡ってすぐの「下南畑」交差点で右折すると、国道254「号富士見川越バイパス」で、片側2車線、立体交差も多い快適な道です。富士見市を抜け、川越市に入り国道16号を立体交差で越え、さらにそのまま国道254号を進むと、圏央道 川島ICの入口が左に現れます。ここをそのままやり過ごし、さらに道なりに進むと東松山ICに到達します。

 このルートでの、週末早朝における浦和南出口から東松山ICまで想定所要時間は、40-45分です。

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首都高の浦和南出口。このまま新大宮バイパスを北上だ(植村祐介撮影)。

 美女木JCTから外環道に入り、大泉JCT経由関越道を走っての東松山ICまでの所要時間は渋滞なしで30-35分です。そのため浦和南出口利用は計算上(美女木JCT-浦和南出口までの所要時間を含め)、10分ほど余計にかかることになります。しかし休日の早朝は前述の高坂SA-鶴ヶ島JCT付近の渋滞により、この差はほぼなくなり、事故渋滞がひどい場合は逆に20-30分早くなることもあります。

【お見事!】これが渋滞を避ける「関越道の行き方」です(地図/写真)

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