いまや伝説「京都市電」の生き残り、ついに引退はじまる 広電の一大勢力1900形 走り続けて67年!?

本当によくできた車両だったんでしょう……。

京都市電から広島電鉄へ移った一大勢力からついに引退が

 広島電鉄は2024年6月20日、かつての「京都市電」から移籍した1900形電車の初の引退を記念した「ありがとう1902号・1903号」企画を実施すると発表しました。

Large 20240621 01
広島電鉄1900形が一部引退。もと京都市電(画像:広島電鉄)。

 広島電鉄の1900形は、1977年と78年に京都市交通局から広島電鉄へ計15両が移籍し、約45年にわたり運行されてきましたが、車両の代替に伴い、この春に2両が営業運行を終えていました。初の引退車となるのは、「1902号(愛称:桃山)」と「1903号(愛称:舞妓)」です。

 これにともない、当該車に記念ヘッドマークをつけて7月6日(土)、7日(日)、13日(土)に8号線(江波-横川)で運行するほか、14日(日)には千田車庫で有料の撮影会イベントを開催。撮影会では1900形全15両を一堂に並べるそうです。

 1900形はもともと、京都市電の900形として登場し、ワンマン化改造により1900形に改称。広島電鉄に譲渡された15両は全て1957年製、1970年改造車です。1977年譲渡の2両を除く13両は、78年の京都市電全廃まで走りました。

 広島では京都時代のカラーなどもそのままに、「車両の堅牢さと運転や整備のしやすさ等から」(広島電鉄)1両も欠けることなく運行。製造時から数えると67年走り続けていることになります。

【了】

【15両揃う!?】京都市電の2両「最後の日」詳細(画像)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス