JALの中国特化型 “緑のLCC” どう舵切り? 就航10周年で超攻めた!「日本人の利用者」増加のカギは
JALグループのLCC「スプリング・ジャパン」が就航10周年を迎えました。その記念日に、同社の浅見達朗社長が現状と今後の戦略について話しています。
新路線、新制服…大きく変わった「2024/8/1」
2024年8月1日、就航10周年を迎えたJAL(日本航空)グループのLCC(格安航空会社)、スプリング・ジャパン。同日に行われた記念セレモニーの場で、同社の浅見達朗社長が現状と今後の戦略について話しています。
訪日客を中心とした旅客需要がコロナ禍前のレベルを超えるなか、同社では日本国内の路線に加え、日中間の国際路線をメインに事業を行っています。そのようななか、就航10周年の節目を迎えた同社は多彩な取り組みを展開し、注目を集めています。
スプリング・ジャパンは、2012年9月に法人(当初は春秋航空日本株式会社)を設立し、2014年8月から成田空港を拠点として国内線運航を開始。2024年8月の運航スケジュールでは、新千歳、広島の国内2路線のほか、ハルビン、天津、寧波、上海、北京の国際線5路線を運航しています。機材は、ボーイング737-800(189座席)6機体制です。
そして8月1日に同社では、成田空港発着としては約3年半ぶりの新規路線となる北京線を就航。加えて同日に上海線の拡充を実施したほか、さらに羽田空港ではJALと宅配大手ヤマトホールディングスの貨物専用機による新千歳線および北九州線の就航を、スプリング・ジャパンが運航会社として担当するという新展開を1日でそれぞれ迎えることになりました。
記念セレモニーでは、同社の浅見達朗社長が挨拶したほか、成田空港事務所の後藤勝行所長、同空港を運営するNAA(成田国際空港)の田村明比古社長、成田市の小泉一成市長が出席して、それぞれ祝辞を述べました。
セレモニーの冒頭、浅見社長は同社会長職を兼務する春秋航空グループのワン・ウェイ総裁が寄せたメッセージを代読し、「皆様からのこれまでの多大なご支援に、深く、深く御礼を申し上げる」と感謝を述べたうえで、浅見社長自身も「記念すべき日に、旅客便も貨物便も新しい就航先に運航を開始できて大変意義深く感じている」と喜びを語っていました。
また、この日から刷新された客室乗務員の制服にも触れ、「社員の思いを込めた新制服とともに、これから先も、安全、誠意、笑顔の3つを大事にして社会に貢献していきたい」と新たな時代への思いを込めていました。
そのほか、同セレモニーでは「就航10周年キャンペーン」の概要説明が行われたほか、客室乗務員による新制服のお披露目も行われています。
この新制服のコンセプトは「安心感」。これまでのフレッシュさを表し、同社のコーポレートカラーである明るい黄緑に加えて、成熟したLCCとして、新たに落ち着いた濃い緑を色調ベースに取り入れたデザインとのことです。
なお、ディテールには客室乗務員の想いが込められているそうで、制服のバリエーションは従来より3パターン増やして全9パターンを用意。スプリング・ジャパンとして初となるパンツ・スタイルも導入しています。
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