ロシア軍陣地の突破のため「エイブラムス」戦車が砲撃「前線から撤退した」という噂を覆す“強化された”車体を投入

まだ健在であることが明らかに。

前線の陣地を「破壊」したとウ国防省

 ウクライナ国防省の公式メディアである「アーミーインフォーム」は2024年8月5日、アメリカからウクライナに供与されたM1A1「エイブラムス」主力戦車が前線でロシア軍陣地を突破する映像を公開しました。

Large 20240810 01
M1A1「エイブラムス」画像はアメリカ軍のものだが、ウクライナ軍の車両はM1A2相当に改良されたほか、戦場での現地改修も受けている(画像:アメリカ国防総省)。

「アーミーインフォーム」によると、この車両は第47機械化旅団所属のものとのことで、ドネツク州西部に位置するポクロフスク方面での戦闘に投入されたようです。同媒体ではこのM1A1「エイブラムス」の投入により「敵陣地は破壊された」と報じています。

 M1A1「エイブラムス」は、2023年9月にアメリカからウクライナに31両が供与された後、実戦投入直後から自爆ドローンでの損害が相次ぎ、ロシア側に鹵獲される車両も出たため、一時は後方に下げているのではという噂もありました。

 しかし、その後の報道で引き続き東部の前線に配備されていることが明らかにされ、自爆ドローン対策などのため、金属製の屋根である「コープケージ」のほか追加装甲の一種であるアメリカ製や旧ソ連製の「爆発反応装甲(ERA)」が装備された車両も公開されていました。

 今回公開された動画のM1A1「エイブラムス」も、ERAのような装備が確認できるため、改良が施された車両だと予想されます。

【了】

【あ、装備が変わってる…!】これが、前線で砲撃を行う強化されたM1A1「エイブラムス」です(画像)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス