ズラリ並んだ「外国軍艦」世界中から横須賀に集結! いったい何が? さながら季節外れの国際観艦式

2024年8月19日、観艦式などの特別行事を除くと前例のない光景が神奈川県の横須賀港に広がっていました。それは外国軍艦が多数入港し、海上自衛隊の基地に接岸したというもの。しかも米軍側には強襲揚陸艦まで寄港していました。

イタリア空母に帆船まで来日

 このうち「アオテアロア」、「バンクーバー」、そして「バーデン・ヴュルテンベルク」はインド太平洋地域でのプレゼンスを強化するため、長期展開を実施中です。特に国連安保理決議により禁止されている北朝鮮籍船の瀬取り(洋上での船舶間の物資の積替え)を含む違法な海上活動に対する警戒監視活動が重要な任務のひとつとなっています。

 また「バーデン・ヴュルテンベルク」は、短時間で横須賀基地を離れましたが、艦隊を組んでいる補給艦「フランクフルト・アム・マイン」と共に20日から25日にかけて、東京都お台場にある東京国際クルーズターミナルに接岸します。

Large 20240820 01
アメリカ海軍の強襲揚陸艦「ボクサー」(深水千翔撮影)。

 一方、22日にはイタリア海軍の空母「カヴール」とフリゲート「アルピーノ」が横須賀基地に、さらに25日午後には同国の練習帆船「アメリゴ・ヴェスプッチ」も東京国際クルーズターミナルに入港する予定です。

 次々と来日する予定の外国艦艇。翻ると、それだけ各国がアジア太平洋地域を重視するようになった証左だといえるでしょう。

【了】

【日本じゃないみたい】これが外国軍艦がズラリと並んだ横須賀基地の様子です(写真)

Writer:

1988年生まれ。大学卒業後、防衛専門紙を経て日本海事新聞社の記者として造船所や舶用メーカー、防衛関連の取材を担当。現在はフリーランスの記者として活動中。

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス