新幹線グリーン車よりも上? ウィラー高速バス“史上最強の4列シート”を体験 座席めちゃくちゃ凝ってた!

多くの夜行バスを運行するウィラーのなかでも、“スタンダード”と呼べる4列シートで最新の「プライム」に乗ってみました。座席ごとのプライベート感を重視しただけでなく、限界まで居住性が追及されていました。

プライベート感をウリにした「プライム」

 日本全国で高速バスを運行するウィラー・エクスプレスは、これまでも斬新な座席を投入してきました。すでに運行終了となっていますが、ブースごとに個室化された「コクーン」に乗車した際には、心底驚いたものです。そのウィラーのなかでいま、最新のスタンダードなシートが、4列の「プライム」です。

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ウィラーの「プライム」搭載車。座席は2+2列の4列シートだ(2024年8月、安藤昌季撮影)。

 大型バスは車幅が2.5mで、鉄道車両より30~40cm狭いです。そこに通路を隔てて2人掛け座席が並ぶ4列シートは、夜行バスのような長距離の乗車では窮屈に感じることは否めません。筆者がかつて4列夜行バスに乗った時は、隣席の乗客が女性であり仕切りもなかったので、絶対に触れまいと限界まで身体を通路側に寄せて過ごしたため、一睡もできませんでした。

 これに対し、「WILLER史上最強の4列シート」とうたう「プライム」では、どのような居住性が実現しているのでしょうか。

「プライム」は東京を起点とするなら、大阪・京都・神戸・滋賀・和歌山・愛知・三重・静岡・宮城・福島・新潟など、多くの路線が設定されています。大阪・京都・神戸からは広島行きが設定されています。今回は名古屋駅と東京を結ぶ「WT456便」に乗車しました。

 名古屋駅の集合場所は駅前広場の路上であり、各方面のバスの案内板が置かれたところで徒歩待機となります。出発直前に乗降場への移動指示があり、500mほど移動しました。やってきたバスの外観はいたって普通。ロゴなど目立つものはありません。

 車内に入ると、インパクトのある座席が出迎えました。各座席に、上から顔を覆うように下ろすことができる「カノピー(幌)」が設置されているのです。さらに、座席間には大型の仕切りがあり、座ると隣席はほぼ見えません。

【4列と侮るなかれ!】これが「プライム」の座席です

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