わずか500mの距離で並行!? “2本のトンネル”で大変貌する東京の住宅街とは 未開通道路の“ラスボス”的地形

これから工事が始まる環状4号線「目白台」

 目白台のトンネルは「環状4号線」の未開通部です。環4は山手線の南側、白金台-品川の延伸部だけでなく、残る未開通部2区間の工事も進んでいます。そのうちの一つ、新宿区の「富久町」区間330mは用地買収もかなり進んでいます。

 もう一つの目白台区間775mは、いわば“ラスボス”です。用地取得も99%完了し、東京都第六建設事務所は2024年度「トンネル工事着手に向けて関係機関と調整を進める」としています。

 このトンネルは崖上の目白通りをくぐり、環状4号線の北部区間である不忍通り(文京区-台東区)に直結します。現在の不忍通りは目白通りからT字に分岐していますが、トンネル開通後は、こちらが本線になります。このほか環4は既存部でも随所で拡幅が進んでいます。

 環状4号線は外苑西通り(港区-新宿区)や「不忍通り」や明治通りの荒川区-墨田区区間、丸八通り(墨田区-江東区)などが該当し、1本の環状道路としての一体感は、環状5号線(明治通り西側)と比べれば希薄です。

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環状4号線の未開通部、神田川に架かる橋。すでに完成している(乗りものニュース編集部撮影)。

 しかし、この目白台周辺は、崖の下と上を結ぶ道がどれも極めて細く、クルマでの移動が難しい地域です。そこを難なく抜けられる道路は、地域の“常識”を大きく覆すと考えられます。

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 環状1号線から8号線までの東京の環状道路。そのうちの2本で奇しくも、目白崖線が“最後の難関”として立ちはだかっています。

【了】

【どんな道路?】それぞれ目白の崖を貫く「環4」と「環5」(地図/写真)

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