最新ステルス戦闘機の強さの秘訣か? 三沢基地の空自F-35乗り直伝!「航空祭ではココを見て」

2024年現在、三沢基地航空祭でしか見られない演目のひとつに空自F-35Aの飛行展示があります。特に注目すべきポイントはどこなのか、現役の空自F-35パイロットに直接聞きました。

空自F-35乗り直伝! 飛行展示の見どころは?

 今年の三沢基地航空祭では、第302飛行隊は2機のF-35Aでの機動飛行を予定しています。その内の1番機を担当するパイロットに、まずは機動飛行の見どころを聞いてみました。

「機動飛行で注目してほしい点は、F-35のFCS(フライト・コントロール・システム)による広い速度帯における機動性の高さです。F-35の操縦は、パイロットの入力が直接操舵に反映されるわけではなく、FCSというコンピューターによって速度や高度に応じて適切な機動が行われるように設計されています。F-15などでは、速度や高度に応じてパイロットが適切な操舵量を感覚で身に着ける必要がありましたが、このF-35では優れたFCSが自動制御してくれるため、常に最高の機動性が発揮されるようになっています」(第302飛行隊F-35Aパイロット)。

Large 20240907 01
2022年の三沢基地航空祭で行われた12機のF-35Aによる大編隊飛行(布留川 司撮影)。

 航空祭の機動飛行ではさまざまな課目を行いますが、なかでも特に注目してほしいものがひとつあるといいます。それはF-35の性能の高さをアピールする動きとのこと。

 F-35Aの機動飛行は一般の人々に戦闘機の能力をアピールするために行うもので、たとえるなら武道における演舞に近いものだといえます。しかし、デモンストレーションとはいえ、そこで披露される能力は実際の空中戦にも通じるものがある模様です。

【ベイパー出た!】三沢でしか見られません! 過去のF-35飛行展示をチェック(写真)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  3. 「知らなかった!」SNSで話題に 高速道路の“2つ並んだ赤い三角コーン”、実は超重要な「ある合図」だった! NEXCO公式が投稿
  4. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  5. ロシアのミサイル部品工場が「大炎上」 ウクライナ軍の航空機から発射した巡航ミサイルが「直撃」か
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号