中央線の「グリーン車」ついに導入時期が決定! 無料で乗れる「お試し期間」も

グリーン車に無料で乗れる「お試し期間」あります!

2025年春からサービス開始へ

 JR東日本は2024年9月10日、中央線快速・青梅線に導入するグリーン車について、2025年春からサービスを開始すると発表しました。

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中央快速線の車両(画像:写真AC)。

 グリーン車の導入区間は東京~大月間(E233系で運行する列車)、青梅線の立川~青梅間(中央快速線と直通運転を行う列車)。

 サービス開始に先立ち、2024年10月13日以降、中央線快速・青梅線E233系の東京寄りから4・5両目に順次グリーン車を連結。同線の列車は現在は10両編成ですが、今後は12両編成となります。
 
 2024年10月13日以降からサービス開始の2025年春までは、「グリーン車お試し期間」となり、グリーン料金不要(普通車扱い)で乗車可能です。グリーン車連結列車は、「JR東日本アプリ」で確認できるとしています。

 乗車する際は、乗車券や定期券のほかに、「普通列車グリーン券」が必要。グリーン料金は、「紙のきっぷ」の場合、50kmまで1010円、100kmまで1260円、101km以上は1810円となります。事前にカードタイプの SuicaやモバイルSuicaアプリでグリーン券を購入すると、通常料金と比べて260円安くなる「Suicaグリーン料金」が適用されます。
 
 現在、普通列車グリーン車は現在、東海道線、横須賀線、宇都宮線、高崎線、常磐線、総武快速線などに導入されており、これらの路線のグリーン車のドアは「片開き式」となっています。一方、中央快速線のグリーン車は、各駅でのスムーズな乗降を可能にするため、「両開き式」のドアを採用。また、自動回転式の座席が2階建てグリーン車として初めて導入される予定です。

【了】

【画像】初導入の設備も!これが「中央線グリーン車」車内&設備です

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