東京イチ狭いんじゃ…? 住宅街をゆく驚愕の狭隘路線バス 家の軒先スレスレなルートこそが人気の理由?
東京23区西部には特に、狭い道路を走る路線バスがいくつかありますが、なかでも狭さのインパクトが大きな路線が、中野区にあります。そこで、失われつつある「路線バスの良さ」を再確認しました。
中野の激セマルートをゆく路線バスは大繁盛
新宿駅には多数の路線バスが発着しますが、そのなかでも、“ものすごく狭いルート”を通るバスがあります。関東バスが運行する「宿05」新宿駅西口-野方駅です。
といっても、野方駅行きのルートは普通に早稲田通りや環七通りといった幹線道路を走ります。しかし復路は別ルートを通る“循環運行”となっており、野方駅から中野駅までの間で、極めて狭い区間を通ります。
西武新宿線の野方駅(中野区)は環七通りのアンダーパス上に位置します。駅を下りたら商店街で、とてもバスが入れるような場所はありません。ここから商店街を南へ3分ほど歩くと、環七通りの側道を上り切ったところに「野方駅」のバス停が立っています。
この時点で、西武新宿線からの乗り換え利用は、ほとんど考慮されていないと言えそうですが、それにも関わらず利用者はかなり多いです。
というのも、野方駅折り返しとなる「宿05」と、中野駅止まりの「中01」以外は、環七本線上の「野方駅入口」「野方駅北口」バス停を利用することになるため、野方駅からさらに離れます。逆に言うと、環七の側道を上がって野方駅の近くまで来る系統が、この地域にとっては貴重なのです。
平日9時台は中野駅止まりの「中01」が6本、「宿05」が2本の計8本が運行されていますが、いずれも野方駅から立ち席が出るほど乗っていました。
野方駅を発車すると、バスは1台分が通るのがやっとの一方通行の激セマ道を抜けていきます。しかも各所で見通しが悪く、妙正寺川に向かって坂道になっています。車内から見ていると、まさに家の軒先スレスレを進んでいく感じです。
中央線を中心とする関東バスの営業エリアには、他にも狭隘路線が多く、双方向通行の場所もありますが、ここの“狭さのインパクト”はかなり大きいものがあります。歩行者・自転車も多く、坂道なので自転車はかなりのスピードで駆け下りていく区間です。
そんな“激セマ区間”は、野方警察署前で早稲田通りに出るまで、1.4kmほど続きます。
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