同じJRで「特急」vs「高速バス」なぜ完全競合!? 四国で繰り広げられる“戦い”の理由とは
全国で見られる特急列車と高速バスの競合。特に興味深いのが四国で、高松~松山間、岡山~高知間などでJR四国の特急とジェイアール四国バスの高速バスが競合しています。なぜなのでしょうか。
同区間には特急「南風」が…
特急列車と高速バスは概ね競合関係にあります。その関係は、例えばJR線と私鉄系バスというように、異なる運行会社というケースもありますが、四国では、同系列の会社どうしで競合関係にある事例が見られます。
高松~松山間(坊ちゃんエクスプレス)、岡山~松山間(マドンナエクスプレス)、高松~高知間(黒潮エクスプレス)、岡山~高知間(龍馬エクスプレス)では、ジェイアール四国バスがこれらの名称の高速バスを、他のバス会社と共同運行しています。当然ながら同区間では、JR四国が特急列車を運行しているので、ジェイアール四国バスとJR四国が競合していることになります。
ジェイアール四国バスはJR四国の100%子会社です。なぜ競合しているのでしょうか。筆者(安藤昌季:乗りものライター)は2024年8月、高速バス「龍馬エクスプレス」に乗車し、その理由を探ってみました。
この高速バスは1日9往復運行され、4往復が岡山の下電バスと両備バス、4往復が高知のとさでん交通、1往復がジェイアール四国バスで運行されています。ジェイアール四国バスが運行する「龍馬エクスプレス13号」は、岡山駅西口を16時40分に出発し、高知駅バスターミナルに19時8分、終点のはりまや橋には19時15分に着くダイヤです。岡山~高知間の所要時間は2時間28分、正規運賃は4100円です。
対するJR特急は、近い時間帯で岡山駅17時5分発の特急「南風19号」が、高知駅着19時43分です。所要時間は2時間38分。最速便どうしで比較すると、列車は2時間24分、バスは2時間26分。ただし列車の運賃と料金の合計は正規だと普通車自由席で5940円かかり、バスが優勢にも思えます。
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