世界の空狙う黄金の鷲 軍用機で飛翔図る韓国航空産業 米軍・空自の導入可能性

日本が旅客機「MRJ」で目指しているように、韓国もまた航空産業で世界へ出ていこうとしています。ただ、韓国の場合は軍用機。アメリカ、そして場合によっては日本の空へ、韓国製の軍用機が飛ぶことになるかもしれません。

航空産業は「一流の証」?

 現在、韓国製の自動車や船舶、そして家電は世界的に大きく評価を高めており、いまや日本のメーカーに匹敵。いくつかの分野においては上回るシェアを獲得しています。

 不思議なことに、自動車や造船で陸海を制した国は、「真の一流国となるには航空産業が必要である」と思うものらしく、日本が三菱航空機製の旅客機「MRJ」で世界に打って出ようとしているのと同様に、韓国もまた航空産業の振興に力をいれており、世界へ羽ばたこうとしています。

 韓国は日本と異なり、軍用機の市場を選択しました。すでに複数の軍用機が輸出に成功していますが、最も大きな成功を収めたといえる象徴的な存在が、KAI(韓国航空宇宙工業)製のT-50「ゴールデン・イーグル」ジェット練習機です。

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韓国製のジェット練習機、T-50「ゴールデン・イーグル」の初号機(関 賢太郎撮影)。

 T-50のエンジンは、米・ボーイングF/A-18「ホーネット」戦闘機と同一のものを単発搭載(F/A-18は双発)し、超音速飛行も可能。限りなく戦闘機に近い性能を持つとされるほか、「世界で最も高性能な練習機」ともいわれ、その派生型である戦闘機型FA-50も開発されています。KAIは自信を持って「1000機の『ゴールデン・イーグル』を製造する」と豪語します。

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コメント

5件のコメント

  1. ひどい記事。著者が不勉強すぎる。
    空自が導入する可能性はゼロ。韓国製という理由だけではない。
    現在、空自では超音速練習機を使用せず、複座戦闘機を使用する。事実、現用のT-4は亜音速機。
    したがって、空自がT-50などの超音速練習機を導入する理由が存在しない。
    米国がT-50を候補にしているのは、超音速練習機の需要が少なく、機種が限られているため。
    さらに、T-50はLM(ロッキード・マーチン)が技術支援をしているのだから、LMが米空軍向け専用機を開発する可能性まである。導入予想機数を考えると十分にペイする。
    「航空軍事評論家」なら、そのくらい知っていて当然のはずだが。

  2. ちょっと気になったので・・

    >慰安婦問題など外交上の懸念も存在しています

    この問題は昨年末に日韓両国の間で、「最終的かつ不可逆的」に解決しています。
    メディアでこのような発言をされるのは如何なものかと。

  3. 妄想で記事書いてんじゃねーよ

  4. 日本も以前は超音速練習機を保有していました
    しかも国産で。三菱T-1(支援戦闘機バージョンがF-1)という機体です
    この機体の引退後は、教育課程の変更で超音速練習機でなく現用機の複座型を使用しています

    ですので日韓関係どうこうとかは関係なく、日本が超音速練習機を採用するとは無いと思います

  5. この記事の筆者は、少々知識不足かつ頭がおかしいようでw
    このとんでもないウィドウメイカーを、練習機に採用することは、先進国ではあり得ないと思いますがね。