中央線グリーン車があれば要らない? 「都内だけの短距離特急」廃止へ もう見向きもされないと思いきや…!
中央線・青梅線を走る都内完結の短距離特急「はちおうじ」「おうめ」。通勤ライナーを実質値上げして誕生したものの、一般の快速列車に連結されたグリーン車の営業開始に伴い廃止に。役目を終えたと思いきや、意外な需要がありました。
グリーン車タダで乗れるし、もう見向きもされないのでは?
筆者は利用状況を確認すべく、2024年12月27日に東京を18時30分に出発する「おうめ」1号の普通車指定席で終点の青梅へ向かいました。56.0km離れているためチケットレス指定券ならば920円ですが、記念に切符を発券したため1020円しました。
乗車する前はこう想像していました。始発駅のためラッシュ時間帯でも列に並べば快速電車などに着席できるチャンスが大きく、2024年10月から順次運転を始めているグリーン車を連結した編成が「お試し期間」でグリーン料金なしで利用できるため「始発の東京駅では『おうめ』はほとんど見向きをされないのではないか」と。
ところが、ふたを開けてみると想定外の結果でした。「おうめ」の進行方向の先頭車両は4分の1弱の座席が埋まって発車しました。通勤客に加え、冬休み期間のため廃止前に乗車する鉄道ファンがいたことも乗車率を押し上げていました。
次の停車駅の新宿で大勢の通勤客らが乗り込むと、先頭車両は約6割の乗車率となりました。全ての列が埋まっているものの、1人で乗った客の通路側の座席はおおむね空いている状態です。
途中の吉祥寺でホーム上の非常ボタンが押される事案で一時停車したため、続く立川には3分遅れの19時22分に着きました。すると、乗客のほぼ半分が降り、中央線内が“主要区間”になっていることが分かりました。
つまり、乗車時間が比較的長い東京または新宿から立川へ、確実に座って帰宅したい利用者が、都合の良いダイヤで走っているため予約した場合が多かったようです。青梅線に直通する顧客が中心ではないかと予想していた筆者にとっては意外でした。
残る利用者の多くは拝島で下車。遅れを回復して19時52分に着いた終点の青梅までの顧客はまばらでした。
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