駅のエスカレーター「両側立ち」は本当に最善か? 「元祖・片側立ち」の街が得た“結論”とは カギは自由と寛容

駅では、エスカレーターは歩かず両側に立つよう呼びかけられており、条例を定める自治体まであります。エスカレーターの「片側立ち」のルーツは英国ロンドン地下鉄といわれていますが、そこでは、「片側立ち」「両側立ち」の安全性や効率性の実験が行われていました。

エスカレーターの両側立ちは本当に効率的?

「エスカレーターは歩かず両側立ちで」。こうした呼びかけを駅構内のポスターやニュースなどで頻繁に目にするようになりました。東京などでは急いでいる人のために「左立ち・右空け」、大阪などでは「右立ち・左空け」が定着していますが、実際は両側立ちが推奨されています。

Large 20250225 01
日本の一般的なエスカレーターのイメージ(画像:写真AC)

 片側を開けると乗れる人が減るため混雑時は結局時間がかかる上に、エスカレーターを歩くと転んだり、立っている人を追い抜くときに転倒させたりする恐れがあるというのが理由です。また、病気や怪我などの身体的な事情で「左立ち・右空け」といった特定のルールに従いにくい人もいるからです。

 こうした背景から、埼玉県や名古屋市がエスカレーターでは歩かないように条例で定めており、さらに一部の駅では、条例に違反してエスカレーターを駆け上がる人をAIが監視して注意するシステムなどを実験・導入しているようです。

 実は、この片側を開けて立つ習慣は、筆者(赤川薫:アーティスト・鉄道ジャーナリスト)の住む英国ロンドンの地下鉄から世界に広まったそうです。

 1911年にエスカレーターがロンドンの地下鉄に初めて導入された際、エスカレーターから降りた人を直進させずに、左手へ誘導するようなカーブした動線になっていたため、急いでいる人はカーブの内側となる左側を通行するようになり、「右立ち・左空け」が定着したというわけです(ロンドン交通局による)。

 エスカレーターの「片側立ち」のルーツともいえるロンドンでは、現在どのようになっているのでしょうか。また、両側立ちは本当に効率が良く、安全なのでしょうか。

【写真】実証実験の期間に「歩かずに両側に立って」と呼びかける長ーいエスカレーター

最新記事

コメント

24件のコメント

  1. じゃあ歩いて転んで怪我すればいいよ

  2. 日本の場合はエスカレーターと階段が併用されているのが多いので、駆け上がりたいなら階段を使うべき。

    紳士ならわざわざ狭いエスカレーターを選ぶこともないでしょう。

  3. 寝言ですか?

  4. エスカレーターの両側に立っていたら将棋倒しを防げなくて、歩かせれば防げる?まずつまずかないことが大事では。歩いた方がつまずくリスクは増える。何のために手すりがあるの?エスカレーターは普通の階段より段差大きいことくらい知ってますよね。ロンドンからとやかく言われても説得力ないよ。なんで乗りものニュースがこんな駄文使うの?見損なったよ。

  5. 右側を開けておくために、多くの人が左側の列に並んでしまう。その間に次の列車が到着してさらに左側の待ち行列が長くなる というシーンをよく見かけます。また、これが嫌で右側に乗ると後ろを忖度して歩いてしまう という人が多いのではないでしょうか?

    交通需要が少ない場合の右開けはもともとグッドマナーとして始まったものだと思います。(右側を急ぐ人の安全マナーは必要ですが)

    一方、左側に待ち行列ができるような交通需要がある場合は、右にも分散して乗ることが効率的だということを社会的なコンセンサスにするような啓蒙策があるように思います。

  6. 階段に行け!という人は階段歩く人のことを考えずに正義感を押し付ける自分勝手な人。

  7. 「お急ぎの方のために片側をお空け下さい」という自動音声を流して片側空けを推奨したのは鉄道事業者。

    今よりその70年の方がはるかに混雑していた。この期に及んで言うようになったこと自体どこかおかし。

  8. 障害者や病気、ケガの人のことを考えたことありますか?

    右半身が不自由だと左の手すりにつかまり、左半身が不自由だと右の手すりにつかまらないと安全に利用できない人もいるんです。

    そう言った『安全』は、あなたの頭の中には無いのかな?

  9. 障害者や病気、ケガの人、こうした方々はエスカレーターは危険なのでエレベーターに乗るのが基本。

    鉄道事業者や施設管理者、エレベーター協会も弱者の方々にはエレベーターに乗るよう推奨しています。

  10. 左だ右だとして同調圧力をかける使い方もマナー違反って事でしょう。

    あと「必ず手すりを持って」使うようにすれば、このようなお話は丸くなるんですよ。

  11. そもそも1列エスカレーターにして2列に作らなけりゃ1人立てば塞がって隙間ないから追い越しなんて起こらない

  12. エスカレーターの定員は3段に2人です。全部両立ちの推奨は定員オーバーを促すことになり、それはそれで危険です。

  13. 日本の場合はエスカレーターと必ずしも階段と併用されておらず離れていたり階段自体ない駅も多く、

    階段も既に人の往来が多いので階段を駆け上がることはムリ。知らない人はいいかげんなことを言う。

    紳士ならふだんから階段上り下りする人へのことも考えて「階段へ行け」なんて

    自分勝手なことを言うこともないでしょう。

  14. かつて両側立ちでマックスでエスカレーターに乗っていてエスカレーターがその重量に耐え切れず

    ステップがそのままスライドして多くの人が雪崩で落ちてきた事故が世界でも日本でもあった。

    もしこうなったらうしろの人は倒れてきた人を支えきれない。

  15. 1列エスカレーター作れと言う人は駅の構造上の難しさや費用対効果、採算を考えたことがない人

  16. 日本にそんな紳士淑女が居たらこんな問題になってねえよ。両側使えば解決だろ。混雑時に片側開けてるの本当頭悪いよ。

  17. 以前この問題でエレベーター協会に直接聞いた。

    ・エスカレーターでの事故の大半はベルトに手指巻き込まれ、ステップでサンダル巻き込み事故が大半

    ・上記に対すると、歩行や駆け上がりでの事故は割合的には少ない

    ・言い出し始めたのはエレベーター協会ではなくJRを中心とした鉄道事業者

    という回答があったことを報告しておきます。

  18. 障害者や病気、ケガの人は、言われなくてもエレベーターを使います。

    ただ、エスカレーターは有ってもエレベーターが無い所(駅だけでなく、地方の商業施設等)はどうするの?BLC君の言う通り、普通に両側使えば良いじゃない。

    急ぐ人は、階段を駆け上がって下さい。

  19. 片側スカスカにすることで列が長く延びているのをご覧になったことがないようで。両側立ちを積極的にやればその列は半分になることも想像できない模様。

  20. 「急ぐ人は、階段を駆け上がって下さい」、このコメントで馬脚を現しました。

    既に階段も人が大勢上り下りしていて急ぐに急げない、これが現状。

    エスカレーターに乗る自分には関係ないから、「階段を駆けあがれ」と言っている。

    階段を歩いている人のことは考えない、これがホンネ。身勝手なことを言ってることに気付かない。

  21. 都内の駅各所ではエスカレーターと階段、エレベーターが離れている箇所も多い。

    さらには片側でエスカレーター1基しかないところもけっこうある。

    おまけに両側に立って整然と乗り降りしていてもその後ろの通路が大渋滞で通行が混雑する

    という光景を結構見かけます。したがって両側立ちが輸送効率良いというのは胡散臭い。

  22. エスカレーターで駆け上がるのはたしかに迷惑。ドタドタ駆け上がる迷惑な人もいる。

    ただ誰だって急用を思い出したり便意を催したりなどで少し急ぎたい人もいるだろうし

    そういう場合もある。立ち止まる側としては、こちらを気遣ったり安全に気を付けて

    上り下りしてくれるなら、少し早く歩く程度なら別に構わないと思ってますけどね。

  23. 「片側スカスカにすることで列が長く延びているのをご覧になったことがないようで。両側立ちを積極的にやればその列は半分になることも想像できない模様。」

    ↑両側キチキチにしても列が長く伸びているのをご覧になったことがないようで。

    想像だけでものを言うんじゃダメ。実際に見たことがないなら話にならない。首都圏をつぶさに回って見てみるがよろし。

  24. 速いかどうかではなくて、安全・安心でスレスが無い事が重要です。