80年ぶりの帰国! 国内現存ゼロの「激レア日の丸戦車」里帰り成功 ボロボロだけど「3年後には動かします」

旧日本軍が第二次世界大戦で使用した国産戦車「九七式中戦車改」がアメリカから日本へ返還され、横浜港に到着しました。この車体は、日本国内には現存していない希少なもの。関係者に今後の展望を聞きました。

目指すのは稼働状態まで修復すること

 NPO法人「防衛技術博物館を創る会」はすでに九五式小型乗用車(通称くろがね四起)のレストアを行った実績があり、2025年3月現在は九五式軽戦車ベースの改造ブルドーザー、いわゆる「更生戦車」(戦後に民生用へ改造された車体)の修復作業を行っています。

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米国テキサス州の太平洋記念博物館で展示されていた「九七式中戦車改」とNPO法人「防衛技術博物館を創る会」の小林代表理事(画像:NPO法人 防衛技術博物館を創る会)。

 このたび横浜港へ陸揚げされた九七式中戦車改について、NPOの小林代表理事は「見た目は痛んではいますが、エンジンやミッションなどの走行装置は車内に当時のモノが残っており、それらを修復することが可能だと考えています。一方、座席や操縦用のレバー類などは失われているため、それらは新しいモノを作る必要があると思います」と述べていました。

 なお、レストア作業は長期的なものになると見込まれており、現時点では「3年程度」を目安として考えているそうです。

 半世紀以上前の戦車を直すことは簡単なことではありません。しかし、NPO法人ではこれまでにも戦前の日本軍車両をレストアした実績があることから、その経験に裏打ちされた自信があるようです。

「我々はこれまでにくろがね四起や、現在も進めている戦車改造ブルドーザーのレストア作業を通じてノウハウの蓄積や、協力企業とのネットワークを構築しており、それらを活用して今後の作業を進めていくつもりです。欠損部品については国内外の専門家とともに資料の収集を進めているほか、海外で九七式中戦車を保有している軍事博物館と連絡をとっており、展示品から複製品を作ることも考えております」(小林理事長)

 NPO法人では、これまでのレストア費用については見積金額を決めてから、その費用をクラウドファンディングで募っていました。しかし、今回の「九七式中戦車改」については費用の算出が難しいことから、同団体の運営支援にあたる「継続支援型クラウドファンディング」で支援を募るとのこと。NPO法人では活動報告も兼ねて、SNSで定期的に情報発信や動画投稿を行っているので、活動に興味のある方は是非ご覧ください。

 今年(2025年)は終戦80年の節目の年です。その機会に、旧軍を代表する戦車が日本に戻ってきたというのは、何かの巡り合わせを感じずにはいられません。

【こいつ動くぞ!】すでに3台も 御殿場のNPO法人が持つ「レストア車両」たち(写真)

Writer:

雑誌編集者を経て現在はフリーのライター・カメラマンとして活躍。最近のおもな活動は国内外の軍事関係で、海外軍事系イベントや国内の自衛隊を精力的に取材。雑誌への記事寄稿やDVDでドキュメンタリー映像作品を発表している。 公式:https://twitter.com/wolfwork_info

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