「ギャル」という名のバイクに乗ったヤンキー姉さんが忘れられない 唯一無二の珍スタイル原付「ポップギャル」の伝説
1970年代後半から1980年代初頭は、レジャーバイクブームからスクーターブームへの転換期にあたりますが、そんな中でヤマハから興味深い挑戦的な原付が登場しました。それが1980年と1982年にそれぞれ発売された、タウニィとポップギャルです。
どのカテゴリーにも属さないがゆえの「隠れた名作」
タウニィのメガヒットから2年後、ヤマハは新たなコンセプトのソフトバイクをリリースします。それがポップギャルでした。

パッソルが切り開いた当初のソフトバイク市場のメインユーザーは主婦層でしたが、1980年代に入ると、ヤンキーブームも手伝ってか未婚女性のユーザーも増加してきました。こういった事象を受けて開発されたのがポップギャルで、どことなく前述のタウニィを改善したようなイメージ。それでいて、チョッパー風ハンドルや、ピーナッツ風のタンク、スピードメーター脇に鏡付きの小物入れなどを装備させ、どことなくヤンチャな印象もありました。
想像では、やはりヤンキー姉さんが喜びそうな工夫をデザインに取り入れた結果がコレなのだと思います。
また、リリース時に化粧品メーカーとのタイアップ広告を展開したのも、やや怖めにも映る当時のヤンキー姉さんの厚化粧を意識しての試みだと思われ、ポップギャルもまた相応のヒットに至りました。
しかし、ほんの数年の間にレジャーバイク、ソフトバイク、スクーターと人気動向が目まぐるしく変わっていった時代に登場したタウニィとポップギャルは、結果的に、どのカテゴリーも属することのないモデルです。だからか、後年にはやや影を薄め、あまり語られなくなってしまった感もあります。
ただし、この2台は外観・スペックともに今見てもかなり個性的で、実は当時のヤマハが挑戦的に開発した貴重なモデルであるように感じます。筆者は個人的に、近所にいたヤンキー姉さんが2スト独特のエンジン音をビビビーンと奏でながら、ポップギャルで疾走していた当時の風景を忘れることができません。
原付黄金期に登場しながら、どのカテゴリーにも属さなかったタウニィ、ポップギャルは、原付の歴史上「隠れた名作」と呼ぶに相応しいモデルのように思います。
Writer: 松田義人(ライター・編集者)
1971年、東京都生まれ。編集プロダクション・deco代表。バイク、クルマ、ガジェット、保護犬猫、グルメなど幅広いジャンルで複数のWEBメディアに寄稿中。また、台湾に関する著書、連載複数あり。好きな乗りものはスタイリッシュ系よりも、どこかちょっと足りないような、おもちゃのようなチープ感のあるもの。
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