東九州道「隼人道路」ついに全線4車線化! 工事遅れた区間では“作戦変更” 15日開通へ
隼人道路(東九州道)の4車線化工事が、2025年6月15日15時に完成します。
7.3km全線が4車線に
東九州道(隼人道路)の隼人東IC~隼人西IC間3.7kmで進められてきた4車線化工事が、2025年6月15日15時に完成します。

隼人道路は、東九州道のうち鹿児島県内の隼人東IC~加治木JCT間7.3kmを指します。加治木JCTで九州道と接続します。2018年度から4車線化工事が進められていましたが、2024年4月、隼人東IC~隼人西IC間にある清水川橋の基礎工事中に硬い岩盤が発見されたことにより、工事が遅れていました。
岩盤の処理法を掘削から発破に変更するなどして工事が進み、2022年に完成していた隼人西IC~加治木IC間と合わせ、今回、隼人道路の全線が4車線に広がります。
NEXCO西日本は、4車線化により安全性や走行性が向上し、死亡事故割合の低下、災害時の迅速な交通確保、救急搬送時間の短縮などが期待されるとしています。
コメント