「エイみたいな旅客機」なぜ使われない? メリット沢山なのに生まれないワケ「民間機すべて同じ形じゃないですか」

旅客機というと、円筒形の細長の胴体に、大きな主翼、そして垂直尾翼と水平尾翼というのが一般的な形状です。一方で、経済性に優れた全翼機などの別の形状も長らく検討されています。しかし、実用化されないのはなぜでしょうか。

世界中の旅客機が皆、似たような形になったワケ

 旅客機という工業製品は、驚くほど保守的な進化を遂げてきました。空を見上げたとき、そこに飛んでいる機体は、半世紀前のジェット旅客機と形状的に大差ない形状です。機首、胴体、主翼、尾翼というおなじみの「管に翼が生えた」姿。良く言えば極めて洗練された形だと形容できるかもしれない一方、進化の行き詰まりに到達してしまったような佇まいでもあります。

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エアバス社のブレンデットウイングボディ実験コンセプト「MAVERIC」の実証機CG。空気抵抗を抑えながら胴体構造を大きくでき運賃の大幅な低下を期待できる(画像:エアバス)。

 今、世界の民間航空機産業は、「二つの巨人」に支配されています。ヨーロッパのエアバスと、アメリカのボーイングの二社です。航空業界における彼らの覇権争いは熾烈を極め、各社が最新鋭機に込める技術と戦略は、まさに国家の威信を背負う知の集積と言えるものですが、その激闘の果てに生まれた現代の旅客機たちは、あまりにも似通った外観です。

 それこそ、空港に並ぶエアバスA350とボーイング787を見比べてみた場合、両者は異なる哲学と設計思想に基づいて生まれたはずなのですが、そのシルエットからは違いを感じとることは難しく、多くの人にとっては違う飛行機であることさえ気づかないでしょう。

 なぜ、これほどまでに似てしまうのか。答えは単純です。旅客機という存在が、すでに「空力的な最適解」に収束してしまっているからです。

 大気圏内を巡航するという条件下において、円筒形の胴体と若干の後退角を持った主翼、尾翼という組み合わせは、経済性、安全性、整備性、さらには空港との互換性といった複雑な要請をすべて満たす、いわば現実的な理想形なのです。

【なんじゃこりゃ!?】これが日本で研究中の超異形な「未来の旅客機」です。

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