新しい駅はどんな姿に? 銀座線を一部運休、過去最大の渋谷駅移設工事始まる

東京メトロ銀座線で一部区間を運休させ、渋谷駅付近の線路を切り替える工事が始まりました。これにより、未来の銀座線渋谷駅は大きく変わります。また渋谷駅付近の工事によって、離れた赤坂見附駅付近も運休する理由はどこにあるのでしょうか。

計4日間、一部区間で終日運休

 東京メトロが2016年11月5日(土)、銀座線の一部区間を終日運休し、渋谷付近で線路を切り替える工事を開始しました。

新ホーム用のスペースを確保するため、渋谷駅の明治通り上空付近を走る銀座線の線路を、南側へ移設する(2016年11月5日、恵 知仁撮影)。

 浅草駅と渋谷駅を結ぶ銀座線。その渋谷駅で現在進められているリニューアルにともなうもので、将来的に銀座線の渋谷駅は、現在地の東急百貨店3階から東の表参道駅方面へ約130m、明治通り上空に移設されます。この工事は2009(平成21)年1月から行われていますが、東京メトロによると、列車を運休して行う大規模なものは今回が初で、銀座線を工事で止めるのも初だそうです。

 このたびの線路切り替え工事は、その明治通り上空に銀座線ホームを設けるスペースを確保するため、実施されました。大型クレーンを用いた橋りょうの架け替え、レールの搬入などが行われます。

11月5日(土)と6日(日)、19日(土)と20日(日)の計4日間、銀座線の渋谷~表参道間と青山一丁目~溜池山王間は終日運休になる(画像出典:東京メトロ)。

 この工事にともない、銀座線は11月5日(土)と6日(日)、19日(土)と20日(日)の計4日間、一部区間が終日運休します。列車の運行は、溜池山王~浅草間は日中およそ3分間隔と通常同様ですが、表参道~青山一丁目間は日中およそ12分間隔になり、渋谷~表参道間、青山一丁目~溜池山王間で銀座線の列車は走りません。振り替え輸送は都営地下鉄線やJR線、東急線などで実施。また11月5日と19日の6時から15時までは、明治通りの外回りで車線規制も行われます。

 東京メトロによると、運休の影響は1日30万人におよぶと見込んでいるとのこと。また今回の工事は、ハロウィーンやプロ野球の日本シリーズなどと重なることのないよう、この時期に行うことにしたそうです。

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コメント

1件のコメント

  1. まぁ、こんな事をしても西東京地域(多摩地区)の衰退は避けられないと思う。
    既に渋谷駅は東急と地下鉄の乗換駅の機能のみに成り下がった上に、2015年度のJRの利用状況を見ても品川駅にいつ抜かされる始末。
    第一、西東京地域(多摩地区)は東京ブランドに縋っている限り、衰退は避けられないし首都圏でもこの地域は一番最初に人口が減っている。
    現に埼玉の浦和や武蔵浦和駅だと図書館が遅くまで営業しているし、浦和駅は和菓子屋さん等が豊富で渋谷では楽しめない物が多くて飽きない。(図書館に関しては神奈川県にも言える。)
    渋谷にはこれと言って楽しめる場所がなく、地下深いから利用者は嫌がるのです。
    小田急からなら千代田線表参道経由で東京都心に行けるから井の頭線自体が無用な長物になっているし。