原付免許で125ccバイク解禁へ「新基準原付」ついに始動! でも油断すると“無免許扱い” その落とし穴とは?

このたび、ホンダから業界初となる「新基準原付」適合モデルが発表されました。これらは同年11月20日に発売予定です。原付免許で乗れるのに排気量は125ccクラス。この新しい乗りものは、いったい何ができて、何に注意すべきなのでしょうか。

メリットだけではないのか 社会全体で向き合うべき課題

 新基準原付は、ユーザーに新たなメリットをもたらします。ベースとなる125ccクラスのエンジンの豊かなトルクにより、従来の50ccよりも走行性能が向上します。

 ただ、一方で新たな課題も生まれています。車両価格の上昇は避けられません。その結果、手頃な移動手段を求めるユーザーが、状態の良い中古の50ccモデルに流れる可能性があります。これは、将来的に50cc中古車の価格が高騰する一因となるかもしれません。

 社会的な問題としては、大きな車体が駐輪場の区画に収まらない「駐輪場問題」や、出力制限を解除する不正改造のリスク、警察官による識別の困難さなどが指摘されています。

 結局のところ、この制度は排ガス規制で消滅するかもしれなかった50cc市場を、世界標準の125ccクラスを活用して延命させるための、現実的な解決策と言えます。

 この新しい乗りものが社会に根付くためには、ユーザー1人ひとりの正しい理解とルールの遵守はもちろん、メーカーによる不正改造防止策、行政による駐輪場問題への対応など、社会全体で新しい原付の常識を育てていく必要があるでしょう。

【写真】これが新基準原付の新型「スーパーカブ」「Dio」です

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. なんでずっと誤解されそうなタイトルで読者釣ろうとするんだ。くるまのニュース並みに酷くなってきてるよ。

    ユーザー側は高くなって重くなる以外にとくに変更もメリットも無いのに。

  2. 内容まで読めばその通りなんですが結構な人がタイトルだけ見て中読まないんですよ。

    なんでわざわざ誤解を招くようなタイトルで記事を作るんでしょうかね?

    そして勘違いする人は記事を読んだり掲載元に確認することなく他の所に聞きに行くんですよ。

    例えば「125cc乗れるようになるらしいけどどれがいいかな!」という具合にね。

    一々排ガス規制の下りから何度も何度も説明させられる方はたまったものではないですよ。

  3. タイトルに「解禁」というワードは使ったらダメですよ。50ccバイクユーザーにとって今回の変化は”改悪“なのですから。新車価格が高くなる割りに、二段階右折や法定速度30km/hはそのままだし。

  4. 50CC原付1種の車両が新車で購入出来なくなるぐらい何も問題ないでしょう。

     中古車を選べばいいと仰る方が居るかも知れません。けど四輪免許、若しくは原付1種免許のみで気儘に乗ってた人が二輪車の特性を理解せず、全く乗り方やマナーを無視して本当に軽車両の自転車と混同してるならば良い機会だと思う。

     これを機にしっかり交通ルールやマナーを勉強しなおし、本来のオートバイのライディングというものを学んで下さい!お願いします!!