“250km以上トイレ無し”がラクになる!? 全長360km「東北の大動脈」に新ICが12月開通 道の駅が直結!

国土交通省 三陸国道事務所は2025年11月6日、三陸道(三陸沿岸道路)で新たに「田野畑思惟IC」が12月6日に開通すると発表しました。

道の駅直結の新IC、そこはもともと…

 国土交通省 三陸国道事務所は2025年11月6日、三陸道(三陸沿岸道路)で新たに「田野畑思惟(しい)IC」が12月6日に開通すると発表しました。

Large 20251109 01
三陸道。この写真左側の本線外の田野畑チェーンベースに、田野畑思惟ICが開通する(乗りものニュース編集部撮影)。

 2021年12月に仙台から八戸までの359kmが全線開通した三陸道で初となる新ICです。岩手県田野畑村の田野畑南IC~田野畑中央IC間に開設。村が主体となって整備を進めてきました。

 ここにはもともと、上下線集約型の田野畑チェーンベース(チェーン脱着所)があり、「道の駅たのはた」が隣接していましたが、道の駅を利用するには田野畑中央ICから迂回しなければなりませんでした。チェーンベースと路外を結ぶ車路を一般車も通行可能とし、ICとして整備した形です。ただし、車長12mを超える車両は利用できません。

 田野畑村の佐々木 靖村長は新ICについて、「道の駅に立ち寄りやすくなり、オープン当初(2021年4月)の利用者数にV字回復することを期待しております」とコメントしています。

 三陸道は宮城県内の26kmのみが有料区間で、残り333kmは無料で通行が可能です。ただ、本線上にいくつかあるPAのほとんどには、商業施設はおろかトイレも設置されていません。こまめに設けられたICを通じて、一般道に点在する道の駅のトイレなどを利用することになります。

 このため、宮城県気仙沼市の本吉PA以北は、八戸道の福地PAまで、250km以上におよぶ“トイレ空白地帯”となっていますが、田野畑思惟ICのように道の駅が隣接するICもいくつか存在。三陸道の開通後に、既存の道の駅をIC隣接地へ移転したケースもあります。

【助かる…!】これが「トイレに行ける」三陸道の新ICです(地図/写真)

【道路開通特集】 2025冬-2026春

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 田野畑の産直は本当に不便でしたよ!だいたい三陸道には何も無く不便極まりないです!トイレぐらいは設置して欲しいですよね!

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス