“自衛隊パジェロ”ウクライナで好評も「困ってます」「無理して使ってます」 露呈した装備品輸出の“欠けた視点”
日本からウクライナへ送った「パジェロ」ベースの軍用車両が、現地で使われ好評のようです。ただ、現場では苦労している側面も。「売りっぱなし」の状態は、今後の装備品輸出では禁物かもしれません。
「パジェロ」ベースで快適性アップ
防衛省は2025年10月14日、「1/2tトラック」28台と、高機動車2台のウクライナへの発送を完了したと発表しました。
日本はウクライナがロシアに侵攻を受けて以降、101台の自衛隊車両を提供していました。2024年10月に行われた日本とウクライナの防衛相会談では、それに加えて約30台の追加提供で合意しており、今回発送が完了した1/2tトラックと高機動車は、その合意に基づいて提供されたものです。
1/2tトラックは2001年まで、「73式小型トラック」と呼ばれていた車両です。
防衛庁(当時)は1970年代に、当時ジープが開発した四輪駆動車をライセンス生産していた三菱自動車が、ジープの四輪駆動車「J-24」を防衛庁の要求に合わせて改良した「J-24A/23A/25A」を、73式小型トラックとして制式化しました。
73式小型トラックは人員や貨物の輸送だけでなく、無反動砲などを搭載する攻撃車両などとしても重宝されましたが、1990年代に入ると旧式化が顕著になります。当時の排気ガス規制にも適応できないことから、防衛庁は1996年、当時三菱自動車が製造していた四輪駆動車「パジェロ」の二代目モデルを、73式小型トラックの後継として導入を開始しました。
パジェロベースの車両は新型装備の採用ではなく、あくまでも73式小型トラックの更新という形で導入が開始されました。このため複数のメーカーによる競争入札は行われておらず、「73式小型トラック」という名称も引き継がれました。ただ、同じ名称の異なる車両が二つ存在すれば混乱を招きますので、2001(平成13)年度に納入された車両からは、1/2tトラックに名称が変更され、現在に至っています。
1/2tトラックはパジェロの部品を流用する形で開発されたため、エアコンや災害情報収集用のAM/FMラジオを備えるなど、J-24ベースの先代73式小型トラックに比べて乗員の快適性が大幅に向上しています。筆者(竹内 修:軍事ジャーナリスト)も、悪い評判を聞いたことがありません。





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