東京近郊の住みたい路線・駅は?「都心に近い」けど「都会過ぎない」丁度よい人気エリアとは

乗りものニュースでは読者アンケートを実施。東京の「住んでみたい路線・駅」について意見を募集したところ、人気のエリアが判明しました。

「住みたくない」票はゼロ!?西武線の住みやすさとは

「住みたい路線ランキング」で最も人気があった西武線について、「住みたい駅」を聞いたところ、所沢、練馬、東村山、田無、保谷、花小金井、航空公園、東長崎、中村橋、小竹向原といった駅名が挙がりました。

Large 20260204 01

拡大画像

西武池袋線の運行車両(画像:写真AC)

「西武鉄道の2大幹線が集まっており、支線へのアクセスも良好」(10代・男性・首都圏在住)

「乗り継ぎも含め、都心へ出るルートが複数ある」

「西武新宿線/池袋線ともに、所沢市内の複数駅(新所沢・所沢・小手指)を始発・終着とする列車が優等列車を含めて多数あり便利」

 特に所沢駅を挙げた回答者からは、新宿方面と池袋方面のどちらにもアクセスできる利便性が評価されています。

 また、始発駅が多く存在することから「始発電車で座って通勤できる」(50代・男性・首都圏在住)点や、「快速急行」「急行」「快速」「準急」など優等列車の種類が豊富な点も、西武線が便利な理由だといいます。

 西武池袋線について、「有楽町線/副都心線と相互乗り入れするようになり、とても便利になりました」(60代・男性・首都圏在住)と、地下鉄との直通運転が利便性を大きく高めているとの意見も見られます。

 西武池袋線の直通運転は練馬から分岐し、西武有楽町線を経由して地下鉄へ乗り入れます。有楽町線直通は新木場まで、副都心線直通は渋谷から東急東横線・みなとみらい線に乗り入れ、元町・中華街駅まで直通します。

「自然災害や人身事故からの復旧も早く、バランスが良く住みやすい」(50代・男性・首都圏在住)

「通勤・通学時が楽でした」(60代・男性・首都圏在住)

 西武線沿線の住みやすさの理由としては、「落ち着く」もしくは「都会すぎず落ち着きすぎない」といった点も多く挙がりました。利便性や沿線の雰囲気に加え、他路線と比べてアクシデント発生時の対応が比較的良いと感じている声も見られます。

 こうした理由から「住みたい路線」として高い支持を集め、「住みたくない路線」アンケートでは西武線は挙がりませんでした。

【引っ越しの参考に!】これが東京近郊の「住んでみたい路線・駅」です(画像)

最新記事

コメント