女性の鼻から滝のような…! 衝撃的な電車内広告、誕生の背景とは

JR山手線などで掲出されている、ある車内広告に「シュール」といった声が上がっています。デザインが誕生した背景を広告主に聞きました。

鼻から液体が…

 JR山手線などに掲出されている、ある車内広告がインターネット上で話題になっています。女性の鼻から液体が滝のように激しく流れ出ているというそのデザインに対し、「シュール」「衝撃的」「笑ってはいけない山手線」などといった感想が見られます。

170116 hananoa 01
話題の広告は、鼻うがい薬の使いかたをわかりやすく示すためのもの(画像出典:小林製薬)。

 これは、小林製薬の鼻うがい薬「ハナノア シャワータイプ」の広告。鼻の片方の穴から液剤を吸って、鼻のなかを洗浄し、もう片方の穴からその液剤を出すというものです。

 小林製薬は広告デザインについて、「使いかたを分かりやすく表現した結果」と言います。同社の広告はこれに限らず、「常に分かりやすさを追求している」とのこと。現在は本格的なかぜ・花粉シーズンを前に、「ハナノア シャワータイプ」の広告を強化しているそうです。

 ちなみに、広告のモデルは白木あゆみさん。1987(昭和62)年東京都生まれで、バレエの経験を活かし舞台やテレビCMなどで活躍しています。

【了】

この記事の写真一覧

最新記事

コメント