レインボーブリッジを渡る路線バス「kmフラワーバス」、5月31日廃止
浜松町とお台場、国際展示場方面を結ぶケイエム観光バスの路線バス「kmフラワーバス」が2017年5月31日に廃止されます。
「お台場レインボーバス」は引き続き運行
ケイエム観光バスが、浜松町駅とお台場、国際展示場(東京ビッグサイト)方面を結ぶ路線バス「kmフラワーバス」(km01、km02、km03系統)を、2017年5月31日(水)に廃止します。
この路線は都営バスの「虹01」系統と入れ替わる形で2013年4月1日から運行を開始しました。浜松町駅(東京都港区)を起点とし、あとはおおむね新交通「ゆりかもめ」と並走。レインボーブリッジを渡り、フジテレビや船の科学館、大江戸温泉物語、パレットタウン、東京ビッグサイトなどを経由し、国際展示場駅前(同・江東区)が終点の路線です。
廃止の背景について、ケイエム観光バスの担当者は「運行を4年間続けてきましたが、利用者数が伸びず赤字で、廃止せざるを得ないという結論に至りました」と言います。最近の1日あたりの利用者数は800~850人ほどだったということです。
なお、同社が運行している品川駅および田町駅発着の「お台場レインボーバス」は、今後も引き続き運行されます。
【了】
絶対赤字だと思った。なぜ都から引き受けたんだろう。
いまどき、Suicaも使えないし、本数も中途半端。品川からバスで行くか、新橋で電車の方が便利。
しかも浜松町なら竹芝に電車で行って歩いた方が速いし。
今や都市生活の中に溶け込んでいる「鉄道ICカード」が使えなかったのが、利用者数の伸び悩みの一因なのでは?
同じケイエムさんでも、タクシーは「歓迎」で、バスは「拒否」?
グループ会社なのだから、共通化しておけば良かったのに…と思うのは自分だけではないはず…。
あと、積極的な利用PR活動していなかったし…。
今からでも遅くは無い、存続される「お台場レインボーバス」は鉄道ICカード利用可能にした方が良い…。
なんでも、路線バスの営業実績5年ないと加入ができないとか変なルールでは入れなかったんですよ。
スイカ、PASMOがkmバスの加入拒否し、港区も仲介したけどうまくいかなかったのが致命傷ですね
ビッグサイトでイベントが開かれていた時は乗ったことがあります。その時は多く乗ってましたけど。
廃止後は竹芝からゆりかもめか、いきなり浜松町からタクシーになっちゃうのかな。