制限速度60km/h超えの一般道、なぜ誕生? 法定速度以上で走れる道路の基準とは 2017.03.09 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: 北総鉄道, 自動車, 道路 2017年2月、千葉県内で初めて、ある国道の一部区間で制限速度が60km/hから70km/hに引き上げられました。法定速度以上のスピードで走れる一般道は、どうして誕生したのでしょうか。 【画像】国道464号「北千葉道路」の全体概要 2017年2月19日に約4.2kmが開通し、全長約43kmのうち約26kmがつながった(画像:千葉県)。 この画像の記事を読む Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 レンタカーなぜ「わ」ナンバー? 実は存在する「れ」 そのワケとは 実はまちがい? プロに聞いた洗車の常識・非常識 首都高C2全通で渋滞悪化も マナー違反が一因? 登り坂「遅い車は登坂車線」から速い車が追い越す形に 中央道で試行開始 なぜ大和トンネルは渋滞名所であり続けるのか 解消を妨げている東名の「蓋」 最新記事 驚愕のT-34戦車伝説「ギアチェンジでハンマー必須」は本当だった!? 動画で明らかに 時速60キロ超!? 自転車が歩道を爆走! 警察の静止振り切った挙句の顛末は? 英 有名アニメのロボットを連想させる重機 ただいま名称募集中! 架線メンテもお手のもの ANA、「ホンモノの整備士の道具箱」一般発売へ これまでは「普通に買うのはほぼ無理」…お値段は? 東海環状道の“左下”3月延伸決定! 三重県の最北へ 夢の“名神・北陸直結”まであと少し コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 16件のコメント 稲美弥彦 2017/03/09 at 22:03 Reply 70kh引き上げは良いけど途中の信号機で酷い渋滞が起きているから国道464号旧道の交点まで4車線した方が良いのでは? とも 2017/03/09 at 22:14 Reply 車大好きな昭和の人は喜ぶでしょうね ぬこあざらし 2017/03/10 at 14:19 Reply 東関東道や外環道に繋がらないと生きてこないんじゃないか? 稲美弥彦 2017/03/10 at 18:55 せめて印旛沼辺りの交差点まで4車線化した方が良いと思う。印旛沼辺りで右折する車が殆どだし、そうすれば車線が減る交差点の渋滞が消えるから。まぁ、鉄道も道路も下手にケチると逆に維持費がかかるので、安易にケチるのはダメだと思います。 ぬこあざらし 2017/03/12 at 11:08 そのためにも、北総自動車学校~北須賀の四車線化は早急にやって欲しいですね。現在の対面通行も暫定処置とはいえあまり安全とは言えないでしょうしね。ともかく、北関東道か外環のいずれかにつながらないと、千葉ニュータウンの空き地が事業用として生きてきませんからね。成田空港にも圏央道にも東関東道にも近いのに勿体ないですよ。 damansara 2017/03/13 at 10:03 Reply 昔(昭和35年頃?)、北海道の国道36号線千歳苫小牧間が全車両10kmUPで走れた記憶があります通称弾丸道路と呼ばれていました。当時は車も少なく事故など全くありませんでした。皆さん10kmオーバー位で走っているので、ここは80kmで走るのかな? 佐伯です 2017/03/15 at 18:26 Reply 大分の杖立から日田方へ向かう道路は、右は崖、左はダム湖という、言わば車のみが通行する道路。そこでねずみ取りをしている。警察と公安委員会が結託した、恣意的速度の規制の設定である。一般の刑事事件と違って道路交通法は問答無用の酌量無しという非道な法律運用である。死亡事故を起こしたら、車から降りてナイフで刺した方が、もしかしたら罪が軽くなるかもしれない。 YS 2017/03/18 at 12:12 Reply 全面的に制限速度と違反罰金とともに引き上げてほしい! 雪男 2017/03/26 at 11:20 Reply 三重県の名阪国道では、ずっと前から、70㎞でした。今さら何だと思います。 しばいぬ 2018/04/26 at 04:25 ご当地自慢?個人的には、名阪国道は設計が古くて合流車線、減速車線が無いに等しいし、路側帯も確保されていないので、最高60km/hが妥当だと思いますね。実際、事故も多いし。 雪男 2017/03/26 at 11:21 Reply 三重県の名阪国道では、ずっと前から、70㎞でした。。 マック 2017/04/07 at 09:21 宇都宮には80キロで走れる道路は2本ありますよ。 名無しさん 2017/07/25 at 23:50 Reply 原付走れなくなるのは困る。とりあえず、原付二種を普通四輪に開放するか、原付一種の30キロ制限を廃止して欲しい。 おさらい 2017/10/15 at 17:58 ヘルメット義務付けた時点で、同時に30km/h規制を緩めなかったのがおかしい。他の車両との速度差が大きくて、双方が危険を感じる。 週末ドライバー 2017/09/16 at 20:40 Reply 高速道路以外にも高規格の道路が造られるようになって、これまでの速度制限の考え方を杓子定規に合わせるのが難しくなってきたということでしょうか。 おさらい 2017/10/15 at 17:49 Reply 本文中の神奈川県の60km/h越え無料一般道てのは、保土ヶ谷バイパスかな。たしか20年以上前からそうだったはず。「今さら何だと思います。」雪男さんに同意。最近は各地で増えてるし、あえてこの道だけ取り上げる意味が解らない。ただ取材しやすかっただけとか、増えてる事を知らないだけとか、か?
70kh引き上げは良いけど途中の信号機で酷い渋滞が起きているから国道464号旧道の交点まで4車線した方が良いのでは?
車大好きな昭和の人は喜ぶでしょうね
東関東道や外環道に繋がらないと生きてこないんじゃないか?
せめて印旛沼辺りの交差点まで4車線化した方が良いと思う。
印旛沼辺りで右折する車が殆どだし、そうすれば車線が減る交差点の渋滞が消えるから。
まぁ、鉄道も道路も下手にケチると逆に維持費がかかるので、安易にケチるのはダメだと思います。
そのためにも、北総自動車学校~北須賀の四車線化は早急にやって欲しいですね。
現在の対面通行も暫定処置とはいえあまり安全とは言えないでしょうしね。
ともかく、北関東道か外環のいずれかにつながらないと、千葉ニュータウンの空き地が事業用として生きてきませんからね。
成田空港にも圏央道にも東関東道にも近いのに勿体ないですよ。
昔(昭和35年頃?)、北海道の国道36号線千歳苫小牧間が全車両10kmUPで走れた記憶があります
通称弾丸道路と呼ばれていました。
当時は車も少なく事故など全くありませんでした。
皆さん10kmオーバー位で走っているので、ここは80kmで走るのかな?
大分の杖立から日田方へ向かう道路は、右は崖、左はダム湖という、言わば車のみが通行する道路。そこでねずみ取りをしている。
警察と公安委員会が結託した、恣意的速度の規制の設定である。一般の刑事事件と違って道路交通法は問答無用の酌量無しという非道な法律運用である。死亡事故を起こしたら、車から降りてナイフで刺した方が、もしかしたら罪が軽くなるかもしれない。
全面的に制限速度と違反罰金とともに引き上げてほしい!
三重県の名阪国道では、ずっと前から、70㎞でした。今さら何だと思います。
ご当地自慢?
個人的には、名阪国道は設計が古くて合流車線、減速車線が無いに等しいし、路側帯も確保されていないので、最高60km/hが妥当だと思いますね。
実際、事故も多いし。
三重県の名阪国道では、ずっと前から、70㎞でした。。
宇都宮には80キロで走れる道路は2本ありますよ。
原付走れなくなるのは困る。
とりあえず、原付二種を普通四輪に開放するか、原付一種の30キロ制限を廃止して欲しい。
ヘルメット義務付けた時点で、同時に30km/h規制を緩めなかったのがおかしい。他の車両との速度差が大きくて、双方が危険を感じる。
高速道路以外にも高規格の道路が造られるようになって、これまでの速度制限の考え方を杓子定規に合わせるのが難しくなってきたということでしょうか。
本文中の神奈川県の60km/h越え無料一般道てのは、保土ヶ谷バイパスかな。たしか20年以上前からそうだったはず。
「今さら何だと思います。」雪男さんに同意。最近は各地で増えてるし、あえてこの道だけ取り上げる意味が解らない。ただ取材しやすかっただけとか、増えてる事を知らないだけとか、か?