東海環状道、三遠南信道、名二環…中部エリアの道路、開通予定は? 2017年度の事業概要(画像16枚)

2017年度、中部エリアではどのような道路がつくられるのでしょうか。現在工事が進んでいる、あるいは計画されている国のおもな道路事業を取りまとめました。

東海環状道、三遠南信道の一部が2017年度開通

 2017年度の、国の道路整備事業はどのような内容が進んでいる、あるいは予定されているのでしょうか。国土交通省中部地方整備局および北陸地方整備局が2017年3月31日に発表した資料に基づく、そのおもなものは以下のとおりです。

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東名高速と東海環状道、伊勢湾道が接続する豊田JCT付近。画像はイメージ(画像:pixta)。

 なお、未開通区間のIC名、JCT名などは仮称で、原則として事業中の区間のみ記載しています。一部、NEXCO中日本の資料に基づいて記述する箇所もあります。

東海環状道(愛知県豊田市~岐阜県関市~三重県四日市市)

 名古屋圏の環状道路を形成する約160kmの道路で、東側の豊田東JCT~土岐JCT~関広見IC間75.9kmは開通済みです。西側は大垣西IC~養老JCT間6.1km、東員~新四日市JCT間1.4km間のみが開通しています。

・関広見IC~高富IC間(8.4km):用地買収、橋梁(きょうりょう)工事などを推進、2019年度開通予定。
・大野・神戸(ごうど)IC~大垣西IC間(7.6km):用地買収、橋梁工事などを推進、2019年度開通予定。
・高富IC~岐阜IC間(6.1km):トンネル工事に着手。
・養老JCT~養老IC間(3.3km):橋梁工事などを推進、2017年度開通予定。
・大安IC~東員IC間(6.1km):橋梁工事などを推進、2018年度開通予定。

名古屋環状2号線(名古屋市緑区~同・北区~愛知県飛島村)

 伊勢湾岸道の一部(名古屋南JCT~飛島JCT間)とともに、名古屋市の外側を環状に結ぶ道路です。名古屋南JCT~名古屋西JCT間41.9kmは開通済みです。

・名古屋西JCT~飛島JCT間(12.2km):橋梁工事などを推進。

新名神高速(三重県四日市市~神戸市北区)

 本線約150kmのうち四日市JCT~新四日市JCT間の4.4kmと、亀山西JCT~大津JCT間の42kmが開通済みです(東名阪道に連絡する亀山JCT~亀山西JCT間、名神高速に連絡する大津JCT~草津JCT間は支線)。ここではNEXCO中日本が建設を進める三重県側の区間のみ記載します。

・新四日市JCT~亀山西JCT間(23km):2018年度開通予定。

国道42号 熊野尾鷲道路および熊野道路(三重県尾鷲市~同・熊野市)

 三重県内の紀勢道(勢和多気JCT~尾鷲北IC)へ接続する予定の道路です。熊野尾鷲道路のうち尾鷲南IC~熊野大泊IC間は開通済みです。

・尾鷲北IC~尾鷲南IC(5.4km):トンネル工事などを推進。
・熊野大泊IC~熊野IC(6.7km):用地買収などを推進。

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東海環状道の概要。西側区間の開通が進むほか、沿道では企業の立地が進んでいる(画像:国土交通省中部地方整備局)。
名古屋環状2号線の概要。赤い破線で囲まれた部分が未開通区間(画像:国土交通省中部地方整備局)。
国道42号 熊野尾鷲道路と熊野道路は、三重県、和歌山県、大阪府にかけて紀伊半島の海沿いを走る自動車専用道路の一部を構成する(画像:国土交通省中部地方整備局)。

中部縦貫道 高山清見道路(岐阜県高山市)

 中部縦貫道(長野県松本市~福井県福井市)のうち、東海北陸道の飛騨清見JCTから東の岐阜県高山市方面に延びる道路です。飛騨清見JCT~高山IC間15.2kmは開通済みです。

・高山IC~丹生川IC間(9.5km):用地買収、橋梁工事などを推進。

三遠南信道(静岡県浜松市~長野県飯田市)

 中央道と新東名高速を連絡する約100kmの道路です。中央道に接続する飯田山本IC~天龍峡IC間7.2km、新東名に接続する鳳来峡IC~浜松いなさJCT間13.9kmなどが開通しています。

・天龍峡IC~龍江IC間(4.0km):橋梁工事などを推進、2019年度開通予定。
・龍江IC~飯田東IC間(3.4km):舗装工事などを推進、2017年度開通予定。
・小嵐IC~水窪北IC間(5.9km):青崩峠の西側を通るトンネル工事などを推進。
・佐久間IC~東栄IC間(6.9km):橋梁工事などを推進、2018年度開通予定。

伊豆縦貫道(静岡県沼津市~同・下田市)

 既設の伊豆中央道、修善寺道路と一体となり、伊豆半島中部を南北に縦貫する約60kmの道路です。沼津岡見IC~函南塚本IC間16.8kmが開通済みです。

・大平IC~天城湯ヶ島IC間(6.1km):橋梁工事などを推進、2018年度開通予定。
・河津IC~下田北IC(6.8km):トンネル工事に着手。

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中部縦貫道 高山清見道路の概要(画像:国土交通省中部地方整備局)。
三遠南信道の概要。中央道と新東名を結ぶ(画像:国土交通省中部地方整備局)。
伊豆縦貫道の概要(画像:国土交通省中部地方整備局)。

日本海東北道 朝日温海道路(新潟県村上市~山形県鶴岡市)

 新潟市の新潟中央JCTから秋田市の河辺JCTに至る日本海東北道のうち、新潟、山形県境の未開通区間です。2013年に事業化されました。

・朝日まほろばIC~あつみ温泉IC(40.8km):用地買収、トンネル工事などを推進。

能越道(富山県砺波市~石川県輪島市)

 北陸道と東海北陸道が交わる砺波市の小矢部JCTから、輪島市の輪島ICに至る約100kmの道路です。このうち七尾IC~田鶴浜IC間9.5kmと、輪島市側の末端区間4.7kmが未開通です。

・七尾IC~田鶴浜IC(9.5km):うち七尾IC側3.4kmが田鶴浜七尾道路として2016年度に事業化。残り6.1kmは国道249号 七尾田鶴浜バイパスを活用する予定。
・のと里山空港IC~輪島IC(4.7km):橋梁工事などを推進。

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日本海東北道 朝日まほろばIC付近の概況(画像:国土交通省北陸地方整備局)。
能越道 のと里山空港IC付近の概況(画像:国土交通省北陸地方整備局)。
国道42号 松阪多気バイパスの概要(画像:国土交通省中部地方整備局の画像を加工)。

主要な一般道路、バイパスなどの開通予定

 このほか、主要なバイパスなどの開通予定は、以下の通りです。

・国道42号 松阪多気バイパス(三重県松阪市、多気町):国道23号と42号を結ぶ11.9kmのバイパス。2017年度に松阪市内の延長1.1kmが開通し、全線がつながる予定。

・国道23号 中勢道路(三重県鈴鹿市、津市、松阪市):国道23号のバイパスで、33.8kmのうち28.1kmが開通済み。2018年度にはさらに、鈴鹿市と津市をまたぐ2.9kmが開通する予定。

・国道1号 静清バイパス(静岡市):静岡市の市街地を迂回する国道1号のバイパスで、一部は自動車専用道路になっている。2018年度に牧ケ谷IC~丸子IC間3.0kmが開通し、24.2kmの全線がつながる予定。

・国道153号 伊南バイパス(長野県飯島町、駒ケ根市):2018年度に長野県飯島町と駒ケ根市の境をまたぐ1.8kmが開通し、9.2kmの全線がつながる予定。

・国道153号 豊田北バイパス(愛知県豊田市):東海環状道の豊田勘八ICに接続する6.8kmのバイパスで、同IC側の1.1kmが開通済み。この区間につながり、矢作川をまたぐ0.8kmが2019年度に開通する予定。

・国道41号 石浦バイパス(岐阜県高山市):標高782mの宮峠を越える宮峠トンネル(1863m)などで構成される9.2kmのバイパス。このうち2020年に宮峠トンネルの完成が予定されている。

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国道1号 静清バイパスの概要(画像:国土交通省中部地方整備局)。
国道153号 伊南バイパスの概要(画像:国土交通省中部地方整備局)。
国道253号 八箇峠道路のうち野田IC付近の概況(画像:国土交通省北陸地方整備局)。

・国道253号 八箇峠道路(新潟県十日町市、南魚沼市):八箇峠の通行規制区間の解消や、関越道 六日町ICへのアクセス強化を目的とした9.7kmの道路。2017年度には八箇峠トンネルを含む6.6km区間が開通する予定。

・国道253号 上越三和道路(新潟県上越市):国道18号 上新バイパスと国道253号 三和安塚道路とを結ぶ7.0kmの道路。2017年度は橋梁工事などが推進される。

・国道253号 三和安塚道路(新潟県上越市):国道253号 上越三和道路と新潟県道上越安塚浦川原線を結ぶ9.4kmの道路で、西側の4.7kmが開通済み。2017年度は未開通区間の設計、用地買収などが推進される。

・国道49号 水原バイパス(新潟県阿賀野市):延長は8.1kmで、JR水原駅周辺の市街地を経由する現道の南側を通る。2017年度は橋梁工事などが推進される。

・国道8号 柏崎バイパス(新潟県柏崎市):柏崎市街地を経由する現道の南側を通る延長11.0kmのバイパスで、うち3.1kmが開通済み。2017年は改良工事が推進されるほか、同市大字鯨波~大字城東の区間においてトンネル工事に着手。

・国道404号 長岡東西道路(新潟県長岡市):2013年に開通した信濃川に架かる「フェニックス大橋」を含む3.3kmの道路。2017年5月9日(火)に、信濃川東岸に架かる宮内大橋を含む新潟県による整備区間820mが開通した。

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国道253号 上越三和道路のうち国道18号接続部付近の概況(画像:国土交通省北陸地方整備局)。
国道8号 柏崎バイパスの概況(画像:国土交通省北陸地方整備局)。
国道359号 砺波東バイパスの概況(画像:国土交通省北陸地方整備局)。

・国道359号 砺波東バイパス(富山県砺波市):6.1kmのうちJR砺波駅側の4.5kmが開通済み。未開通の1.6kmについて、2017年度は橋梁工事などが推進される。開通は2019年度の予定。

・国道41号 猪谷楡原道路(富山県富山市):幅員の狭い現道の事前通行規制や除雪障害の解消を目的とした7.4kmの道路で、うち3.0kmは開通済み、2.8kmは現道を活用する計画。未開通の1.6km区間について、2017年度は橋梁工事などが推進される。

・国道159号 羽咋道路(石川県羽咋市、宝達志水町):現道部の渋滞緩和や、のと里山海道へのアクセス向上などを目的とした6.7kmのバイパス。2017年度は用地買収などが推進される。

 なお、2017年度の予算配分額は中部地方整備局が総額約7713億円で、うち約2148億円が、北陸地方整備局が総額約3878億円で、うち約777億円が道路関係予算として投入される予定です。

【了】

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2件のコメント

  1. 東海環状道の大垣〜四日市は東海環状道でも特に必要な区間だと言える。
    何故なら三重〜北陸に出る短絡路としての役割を持っているからだ。
    しかもここは4車線開業は必須の、区間と言え、新名神が出来たら尚更必要でしょう。
    あと、伊豆縦貫道の内、三島塚原IC〜新東名は東名渋滞を抜ける裏道になっているので早期4車線は必須かと。

  2. これらの中では新名神が一番重要ですね。
    いの一番に完成させるべき道路。