戦闘機がミサイル撃ち放題? アーセナル・プレーンで現実はゲームに追いつくのか

戦闘機のミサイルを撃ち放題にする「アーセナル・プレーン」というコンセプトがあります。高度にネットワーク化した現代の空戦を、またひとつ進化させるかもしれません。

サッカーチームと同じ「アーセナル」を名乗る飛行機

 アメリカ軍は、近い将来の実用化を目指した新しい軍用機のコンセプト「アーセナル・プレーン」の開発を計画しています。

 アーセナル・プレーン計画は2016年2月、アメリカ国防総省によって公表されました。その名の「プレーン」とは飛行機の意ですが、一方の「アーセナル(Arsenal)」は、サッカーファン以外では日常生活においてまず耳にすることがない、なじみの薄い英単語です。

 強豪として知られるイギリスのサッカーチーム「アーセナルFC」の名は、もともと王立兵器廠(ロイヤル・アーセナル)の労働者らによるサッカーチームとして創設されたことに由来するそうですが、アーセナル・プレーンもまた「空中の兵器工場・弾薬庫」と呼べる航空機となることが見込まれています。

Large 170615 arsenal 01
「アーセナル・プレーン」コンセプトにおける想像図。大量のミサイル・誘導爆弾を搭載し滞空、ネットワークを通じて自由に友軍が射撃する(画像:アメリカ国防総省)。

 実のところアーセナル・プレーンは、新しい軍用機とはいっても見た目上は何も目新しくありません。ひどく単純に言ってしまえば、アーセナル・プレーンとは「大きい飛行機にたくさんのミサイルを積み込む」ただそれだけであり、実際に既存のボーイング777やC-17輸送機、B-52戦略爆撃機、C-130輸送機が原型となるのではないかと推測されます。とはいえその搭載量は「アーセナル」の名にふさわしく、大型機を原型とするならば空対空ミサイル・空対地ミサイルを50から100発ほど携行することを見込みます。

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 90年代後期、巡航ミサイル等大量のミサイルを撃つだけ、誘導は他艦任せのアーセナルシップという構想がありましたが。しかしこれは一機やられたら対空ミサイル全滅というダメな構想。

    • 一応そのコンセプトはズムウォルト級として実現したけどね

  2. 極超音速対空ミサイルの登場で早期警戒管制機が危ないとか言われてる現状でこのアイデアは時代遅れのような