謎の標識「グー」「パー」の正体 寒冷地でしか見られないのも当然なワケ
高速道路上に、青とオレンジからなる四角形と十字形の標識が立っていることがあります。どのような意味があるのでしょうか。
グーは「ここから」、パーは「ここまで」
高速道路の脇に、青い四角をオレンジで囲った四角い標識や、青い四角の4辺にオレンジの四角がついた十字形の標識が立っていることがあります。
このふたつの標識は、国土交通省が公開している道路標識の一覧にも記載されていません。何のためのものなのでしょうか。道路の設計を手掛ける昭和土木設計(岩手県矢巾町)に聞きました。
――あの四角と十字の標識はどのようなものなのでしょうか?
「投雪禁止区域指定標示板」といいます。道路の除雪作業において、路外に雪を投げ捨ててはならない区間を示すもので、四角が指定区域の始点、十字が終点を表しています。
――業務用の標識ということでしょうか?
はい。雪を路外に飛ばす除雪車の作業を補助するものです。一般の人には関係がないので、標識の一覧にも載らないのかもしれません。ちなみに道路業界内では、四角の標識が「グー」、十字の標識が「パー」とも呼ばれます。
富山県の国道では、そのまんまグーとパーのこぶしを描いた標識がありますよ。
やっぱり除雪関係で、この記事とは異なる意味があります。
あとは記者様の記事ネタになるように、黙っておいてあげましょう。
この記事、書き出しが、
>高速道路の脇に、青い四角を・・・の標識が立っていることがあります。
で次ページで、
>NEXCOが管轄する高速道路・・・でも同じものが使われているとのこと。
ん?
「県道や一般道である標識を見た。調べてみると高速道路でも同じものが使われているという。」ならわかるけど、
最初に書いたように、通しで読むと文章の組立てが変。
「高速道路で見た。調べてみると高速道路でも同じものが使われている。」???
しかも3ページ目でコメントすら無しのキクテックからもらってきただけの標識の規格資料だけ見せられてもねぇ。
ところで、なめーるさん。私も富山に住んでいたので、わかります。例の標識ですね、ナイスです。
何故、グーとパーと呼ばれているかまで、突っ込んでほしかったです。
玉掛作業で使う合図から引用されたと、推察しましたが・・・・・
寒冷地って書いてあるけど、高速でなら首都圏でも普通にみかけるような・・・。
山形在住です。富山の方が書いているようにそのままグーとパーのイラストの標識が普通にあります。
意味は記事ネタのため内緒とか。
(ヒント、パーで始まってグーで終わり、交差点の手前などに多い。)
判るかな。