謎の標識「グー」「パー」の正体 寒冷地でしか見られないのも当然なワケ

雪を投げ捨ててはいけない区間とは?

――どのような場所が禁止区間なのでしょうか?

 一般道との交差箇所や、高速道路の下に民家がある場所などです。禁止区間では、下にいる人やモノ、クルマに危害を与えないようにするため、除雪車は一時的に投雪を止めます。多くは、交差する一般道の幅に応じた短い区間ですが、100mから200mもの橋全体が投雪禁止区域になるような場合もあります。

Large 170620 tousetsukinshi 02
左が「投雪禁止区域指定標示板」始点の標識(グー)、右が終点の標識(パー)(画像:いずれも昭和土木設計)。

※ ※ ※

 この「グー」「パー」標識は各道路管理者が設置するもので、標識メーカーのキクテック(名古屋市南区)や国土交通省東北地方整備局によると、NEXCOが管轄する高速道路や国土交通省管轄の自動車専用道路などでも同じものが使われているとのこと。国土交通省東北地方整備局は、「高架や高い盛土の道路などで使われる積雪寒冷地特有の標識」だといいます。ちなみに「グー」「パー」という通称も、これら各現場で使われているそうです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

テーマ特集「【道路】ここが県道? 日本一長い信号など…知らなかった! 道路のトリビア」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 富山県の国道では、そのまんまグーとパーのこぶしを描いた標識がありますよ。
    やっぱり除雪関係で、この記事とは異なる意味があります。
    あとは記者様の記事ネタになるように、黙っておいてあげましょう。

  2. この記事、書き出しが、
    >高速道路の脇に、青い四角を・・・の標識が立っていることがあります。
    で次ページで、
    >NEXCOが管轄する高速道路・・・でも同じものが使われているとのこと。
    ん?
    「県道や一般道である標識を見た。調べてみると高速道路でも同じものが使われているという。」ならわかるけど、
    最初に書いたように、通しで読むと文章の組立てが変。
    「高速道路で見た。調べてみると高速道路でも同じものが使われている。」???
    しかも3ページ目でコメントすら無しのキクテックからもらってきただけの標識の規格資料だけ見せられてもねぇ。

    ところで、なめーるさん。私も富山に住んでいたので、わかります。例の標識ですね、ナイスです。

  3. 何故、グーとパーと呼ばれているかまで、突っ込んでほしかったです。
    玉掛作業で使う合図から引用されたと、推察しましたが・・・・・

  4. 寒冷地って書いてあるけど、高速でなら首都圏でも普通にみかけるような・・・。

  5. 山形在住です。富山の方が書いているようにそのままグーとパーのイラストの標識が普通にあります。
    意味は記事ネタのため内緒とか。
    (ヒント、パーで始まってグーで終わり、交差点の手前などに多い。)
    判るかな。