「快速急行」ではなく「準特急」 歴史からたどる「京王らしさ」、その未来は

高架化と新型車両でますます便利に

 京王電鉄では、とくにすべての列車種別が停車する明大前駅付近で列車がダンゴ運転状態になることがあり(同じ方向に向かう列車どうしの間隔が短く、まるで串に刺さったダンゴのようにくっついて見える状態)、「ノロノロ運転がつらい」という利用者の声もあるようです。しかし、2022年度完成予定の「京王京王線(笹塚駅~仙川駅間)連続立体交差事業」では、ダンゴ運転の象徴となっていた明大前駅と千歳烏山駅が、特急や急行が各駅停車を追い越せる2面4線の構造に変わります。これにより、ダンゴ運転は改善されそうです。ただ鉄道ファンとしては京王名物がまたひとつ減って、ちょっと寂しいところでもあります。

Large 170623 keio 06
新たに投入される5000系電車。座席指定列車としての運転は2018年春からだが、通常列車としては2017年9月29日から投入される予定(画像:京王電鉄)。

 さらに、それより手前の2018年春には京王電鉄初の座席指定列車がデビュー。そのための新型5000系電車も登場します。この車両は、普段はほかの京王線車両と同じくロングシートで運行し、座席指定列車として走る際に座席を90度回転させてクロスシートに転換します。運行区間は夜間帰宅時間帯の新宿~京王八王子間、新宿~橋本間を予定しています。

 住む人、働く人に便利な京王線は、レジャースポットへ行く路線として、多くの人々に親しまれています。5000系を使った高尾山口駅や多摩動物公園駅へ向けた座席指定列車にも期待したいところです。鉄道ファンにとって、新しい「名場面」が誕生するかもしれません。

【了】

この記事の画像をもっと見る(6枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

25件のコメント

  1. 「快速急行」ではなく「準特急」と呼ぶことが、ナゼ“京王らしい”と思ったのか?

    • 確かに。その答えは本文のどこにもない。私の読解力不足かもしれないが。

    • ホントにそう思う。釣り題名ですな。悪質。

    • 本当それだね。京王は列車種別の整合性に欠ける。準特急停まって急行通過、急行停まって各停通過。準特急の一方区間急行の存在。その下位は快速。
      その割に地下鉄線内と京王線内で種別を変える。

    • 京王は列車種別の整合性に欠ける。準特急停まって急行通過、急行停まって各停通過。準特急の一方区間急行の存在。その下位は快速。
      その割に地下鉄線内と京王線内で種別を変える。

  2. 自分が下高井戸の実家に住んでいた昭和の時代は、特急・急行・通勤急行・快速(下高井戸停車!)・通勤快速(朝晩に下高井戸を通過するだけの意地悪な快速)・各停の6種類しかありませんでした。
    最近は下高井戸に止まらない電車がやたらに増えて、どんどん不便になりましたが、都心近くに家があるんだから我慢しようと、負け惜しみを言っています。

  3. 株主、社員、顧客、三本の足で成り立つ器の例え!いい考え方だ!少し違うが毛利の三本の矢か、こういう企業は利用者の立場からしても応援したくなる、大した事はできないが利用者として可能な協力要請には応じていきたいと思う。

  4. あー、そうだね、そっちは気付かなかった、ただ記者自身の見方と取ればいいとは思うけど、長い記事に言葉が足りない感はある、しかし他の方の視線は鋭い!

    • 確かに“記者自身の考え”と解釈することも出来る。
      が、こうやって記事にしてアップしている以上、読み手を説得して「なるほどそうかもな」と思わせる必要があるんじゃないかな。
      一般的にこの手の記事って、「読んでくれ、そう思わないか?」って言いたいわけでしょ?だったら、読み手全員とはいわないまでも、大多数の読み手を説得出来るだけの具体例を出さなきゃいけないと思うのだ。

    • 確かに準では断固たる個性じゃないね、それにしても評判悪いね、

  5. 朝ラッシュの混雑、異常なノロノロ運転を何とかできなかったかな?急行で調布から新宿が35分って酷すぎ。
    来春の小田急複々線完了で相当逸走するのでは?

    • 当の京王は、まさにそれを狙っている。
      自分のところの客を、小田急に押し付けるつもりなのだ。

  6. 2面4線を2ヶ所増やしてもだんご運転の軽減にはあまりならない。強いて言えば遅延の減少くらい。
    しかし、今何でこんな記事を…
    あ、そうか府中市民かもね。昨日ようやく再開発終わったからかな。

    • でも、その府中でさえ品川駅や東京駅に行く時は京王ではなく、府中本町駅から南武線(或いは中央線快速)で武蔵小杉駅乗り換えが増えている。
      南武線の乗り換え客が急増した影響で横須賀線は東海道線より混雑します。

  7. 毎度思うけど専用車導入って真に顧客への思いやりなのかな?何かホームにまでバリケードあるし?警備員いるし?、そいで空いてる乗り口とか時差とか?行き来自由なはずのホームにまで専用車両名目に警備強化するくらいならそのせいで溢れる場所に警備誘導してもらいたいね、

    • 確かに顧客への思いやりと言って人員を配置するなら、女性はなるべく女性専用車に乗車するような誘導もしっかりとして欲しい。

      あと昔使っていましたが、夕方ラッシュ時の新宿駅での降車客の扱いも酷かった。
      3番線到着の電車の降車客は整列乗車で一旦降車ホームに降ろされますが、降車ホームにはルミネ口の階段がない…。
      そのため、ルミネ口へ行くには降車ホームで乗車客の乗車が済むのを待って、混んだ列車を通り抜けて3番線へ行く必要があった。

      この時、2番線の電車が両方のドアを開けていると降車ホームから1,2番ホームへすぐに抜けられて便利…なのだが、気の利かない車掌だとすぐ2番線の電車の降車側ドアを閉めてしまい通り抜けが出来ない。(2番線の電車は立ち客ほぼ0で通り抜けも楽々、3番線は特急なので混んでいて通り抜けしにくい。また、2番線の電車は3番線到着の電車の後の発車なのでドアを長く開けておくことになんの問題も無いはず)
      京王に意見を送ったら半年経ってやっと返事が来た上に結局何も対応なし…。

  8. 結局、色々と詰んでいるんだよね京王は。
    別記事でもコメントしたけど、小田急の複々線を心待ちにしてるのは京王(と東急)なんだよ。
    逆に言うと、京王自体は企業としての安全余裕率がマダマダ高いと言える。
    JR東日本形だね、目下本業も堅調だが副業がそれ以上に好調だし、余裕綽々なんだろう。

    • 京王はいつも整備投資が他の私鉄より高いのにそれだけの効果が出せてない。
      利用者増加率は京成の方が高い話もあるし。
      東急は小田急の複々線化完成を望んでいるが、大井町線の投資などは積極的に進めている。
      それに対して京王は西武多摩川線や中央線快速、南武線、小田急など混雑緩和が他社頼みなのがいけない。
      西武池袋線も石神井公園まで複々線化したお陰でラッシュの時間を短縮させ、京急も12両や蒲田駅立体化でラッシュ対策している。
      最も京王は驕り高ぶった平家となって後で痛い思いをすると思います。

    • 輸送力よりローコストオペレーションを大切にするから副業に傾注できる。インフラ代行等で地公体とべったり。
      投資会社から見れば絶好なのに乗っ取られないのは強みか弱点か。

  9. 手厳しい意見こそ安全強化の材料にしてほしいですね、大手だから安心とか?役所だから安心なんて思ったら地雷を踏むのと同じ、特に最近は大企業をバックにイメージを優先して売名して主等の都合で延びたり縮んだりする定義の許可、認可が蔓延してますからね、確かにラッシュ時間の遅延対策として時差乗車や各車両に散るよう利用者への要請も欠かせないとは思いますが、主等としてまだまだ欠かせない努力はあると思いますね

  10. 南大沢?だったかな?この近くに日帰り温泉が開業した当時に帰りに電車待ってたら、自動音声で電車が来ますと流れたから、確かに列車来たけど通過列車だったんだけど、何処でも今でもこんな調子なら?これが京王らしさか?

    • 自動音声ではありがちです。数年前の別府駅では貨物列車が通過中なのに「ご乗車ありがとうございました。別府、別府です」なんてアナウンスが流れて、誰が降りたんだ、と内心つっこみました。

  11. 京王といえば、大手私鉄随一の財政基盤と総延長の短さ。これにより、保線などの固定費用を比較的抑えられ、かつ短いながら人口密集地を走るため、効率の良い鉄道と言える。

    後は、高架化だな。世田谷区民が折れてくれれば良いのだが。千歳烏山と明大前のホームが狭く、人が密集すると危険極まりないので、すぐにでも取り掛かってほしい。

    • あんまり給料よくないらしいけどね(業界平均から見て。全業種から見ればいいんだろうけど。)

  12. 文中、「ダンゴ運転の象徴となっていた明大前駅と千歳烏山駅が、特急や急行が各駅停車を追い越せる2面4線の構造に変わります。これにより、ダンゴ運転は改善されそうです。ただ鉄道ファンとしては京王名物がまたひとつ減って、ちょっと寂しいところでもあります。」とありますが、ダンゴ運転の影響で開かずの踏切が発生し、地域住民が如何に迷惑しているかを思うとき、それを「京王名物」として面白がっていた人がいたとは本当に悲しい限りです。