飛行機の乗降、なぜ左側だけ? 右にもあるドア、普段使わないのは「船の名残り」 2017.08.29 乗りものニュース編集部 ツイート お気に入り tags: ANA, JAL, 空港, 航空 飛行機の乗降は多くの場合、機体の左側です。これにはどのような理由があるのでしょうか。また、右側の扉はどのように使われるのでしょうか。 【図】船の左舷が「ポート・サイド」と呼ばれるワケ かつての船は舵が右側にあることが多く、港には左舷を接岸させたことから、左舷は「port(港) side」、右舷は「steering(操舵) side」が変化し「starboard side」と呼ばれるようになった(乗りものニュース編集部作成)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 「アンカレッジ」なぜ聞かなくなった? 日本に縁深かった空路の要所、その「いま」 JALグループ、ATR製旅客機を初導入 人気席は前でなく後ろに? その特徴とは 巨大機A380、看板になるか重荷になるか ANAの飛び行く先は 飛行機の「オーバーブッキング」なぜ起こる? そのとき、日本の航空会社の対応は 成田はこりごり? エアアジア日本再参入の行き先は 最新記事 えっ「戦車」じゃないんですか!? 装甲ボディ+大型砲塔でも “対空砲” 一体ナニが違うのか? 道路脇で「カチカチ…」は過去の話に!? 国交省の方針に合わせたAIを活用した交通調査サービス その精度とは 国産スクーターって鉄製じゃないの!? 少数派の「鉄スクーター」利点は? ベスパに乗ったら “目から鱗” でした 姉妹艦ってなに? なぜ兄弟艦ではないのか? 人間じゃありえない数も“一人っ娘”もいます 国鉄形車両がスイッチバックする“臨時特急”に! 1日1往復限定で阿蘇を走る! コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません
コメント