新名神高速の高槻JCT/IC~川西IC間、12月10日開通

新名神高速の高槻JCT/IC~川西IC間が、2017年12月10日に開通します。

川西IC以西は2017年度末開通予定

 NEXCO西日本は2017年11月7日(火)、建設中の新名神高速・高槻JCT/IC~川西IC間26.2kmについて、12月10日(日)に開通すると発表しました。

171107 shinmei 01
新名神高速の高槻JCT/IC~川西IC間が2017年12月10日に開通(画像:NEXCO西日本)。

 新名神高速は名古屋市と神戸市を結ぶ延長およそ174kmの高速道路です。高槻JCT/IC間~神戸JCT間は2016年度の開通を目指して建設が進められていましたが、2016年4月に起きた橋桁落下事故などにより工事が遅れていました。

 高槻JCT/IC~川西IC間は、開通時は4車線(片側2車線)で整備され、途中には、茨木千提寺IC、茨木千提寺PA、箕面とどろみICが設けられます。

 なお、川西ICから、中国道・山陽道と接続する神戸JCTまでの区間16.9kmは、2017年度末の開通を目指し、引き続き工事が進められます。

【了】

この記事の写真一覧

最新記事

コメント

8件のコメント

  1. ここだけ開通してもねえ…

    • 一気に開通させるより部分開通だけでもかなり違います。

    • 開通させる区間の順序が違うだろ、と言っておるんだ分からんか?

  2. 開通したけど、川西IC〜神戸JCTを開通させないと意味がない。
    じゃないと宝塚の渋滞が緩和されないのが見え見え。
    とにかく新名神全通は名神渋滞緩和や京滋バイパス一部区間の無料化を促進できるから一刻も早く完成してほしい。
    京滋バイパス瀬田東JCT〜巨椋ICが無料化すれば京都市街地に車が入らなくても良い構図が出来る。

  3. 何!?高槻JCT開通するのか?
    でもさ、なぜその区間だけ開通するの?
    まぁ早く残りも開通して欲しいな。

  4. 開通が遅れた分、部分的でも遊ばせておくより、
    開通させて、少しでも収入が入ればよいんだし、
    通行量が部分開通で少なくても、ETCの普及で、
    収受員の人件費も以前ほどはかからず、通した
    ほうがいいと判断したんでしょう。

    それにしても数ヶ月で神戸までつながるのに、
    なぜいちいち文句を書く人がどんどん出てくるのか…。

    連続した工事の事故はお粗末すぎたし、亡くなった方
    もおられて、許しちゃいけないことやけど、部分開通
    にいちゃんもんつけるのは、不寛容すぎるで。

    • いちゃもん?
      当方にはただの要望や願望としか取れませんが・・・。

    • 私もイチャモンと読み取れました。
      これだから関西人は・・・って言われそう。