『A列車で行こう9』を旅する 熊本編:お城と路面電車と観光列車と新幹線と!
「SL人吉」と「あそぼーい!」の同時入線を再現!?
熊本駅に戻りましょう。熊本駅は「A列車で行こう」のほか、「SL人吉」「かわせみ やませみ」「いさぶろう・しんぺい」などの観光列車が発着します。2016年4月の熊本地震で豊肥本線の一部区間が不通になる前は、特急「あそぼーい!」「九州横断特急」も発着していました。「あそぼーい!」は現在、阿蘇の東側、別府・大分~阿蘇間で運行されています。「九州横断特急」も別府~阿蘇間に短縮されてしまいました。豊肥本線の復旧が待たれるところです。
筆者は熊本地震の前に、熊本駅付近で感動的な体験をしました。熊本行きの「SL人吉」に乗車し、熊本駅の手前で豊肥本線が合流するとき、豊肥本線側には熊本行きの「あそぼーい!」がやってきて、並んで熊本駅に到着しました。「あそぼーい!」には子供たちがたくさん乗っていて、車窓に現れたSLを観て大喜びする様子が見えました。「JR九州さん、このダイヤはわざとやってるなぁ。イキなことをするもんだな」と思いました。
熊本地震で「あそぼーい!」のルートが変わってしまったため、現在は「SL人吉」と「あそぼーい!」の熊本駅同時到着は見られません。豊肥本線の復旧で復活すると思われますが、その頃には熊本駅の在来線の立体交差が完成します。熊本市が公開している「熊本駅部整備イメージ」によると、豊肥本線も熊本駅まで高架化されるようです。プラットホームの数が減ってしまうため、同時到着ができるかどうか不明です。しかし、「この演出は復活してほしいな」と思います。ゲームではもちろん復活させました。
いかかでしたか。熊本駅はまるで「観光列車の巣」ですね。在来線の2面6線で、たくさんの観光列車を発着させてみましょう。かつてのように東京行きブルートレイン「はやぶさ」を復活させても楽しいかもしれません。今回は建物などの配置は控えました。熊本駅の南には車両基地や貨物駅もあります。貨物列車やトラックで資材を運び、都市を発展させましょう。
【了】
Writer: 杉山淳一(鉄道ライター)
乗り鉄。書き鉄。ゲーム鉄。某出版社でゲーム雑誌の広告営業職を経て独立。PCカタログ制作、PC関連雑誌デスクを経験したのち、ネットメディアなどで鉄道関係のニュース、コラムを執筆。国内の鉄道路線踏破率は93パーセント。著書に『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。日本全国列車旅、達人のとっておき33選』(幻冬舎刊)など。
前面展望を動画で見てみたい!youtubeとかで流してほしい!