『A列車で行こう9』を旅する 熊本編:お城と路面電車と観光列車と新幹線と!

見どころのひとつはJRと市電、熊本電鉄が集まる上熊本駅

 熊本駅前は路面電車があります。熊本城と路面電車の風景を眺めましょう。路面電車は市内をくねくねと走った後、西へ進みます。水前寺公園(水前寺成趣園)は熊本藩の藩主、細川氏が造った庭園を保存、整備した観光名所です。路面電車の終点は健軍町。付近に自衛隊の駐屯地があります。その周囲は学校が並びます。筆者のオススメ観光スポットは「味噌天神」です。小さな神社ですが、味噌の神様を祀る珍しい神社です。こういう場所をマップで再現すると「熊本通になれたかも」なんて思います。

Large 171110 a9kikou02 06 Large 171110 a9kikou02 07 Large 171110 a9kikou02 08
熊本駅は現在、在来線の高架化工事中。完成すると2面6線になる予定。在来線の切り欠きプラットホームをなんとか再現してみた。見かけはよくないが、ダイヤを組んで遊ぶとおもしろそう。
熊本のランドマークといえば熊本城。『A列車で行こう9』ではランドマークの「天守閣」が似ている。路面電車で遊びに行こう。
熊本駅前から東へ進む熊本市電、観光名所の水前寺公園を経由して、終点は健軍町。それにしても路面電車の線路と道路の関係には苦労する。オプションでもいいので、併用軌道キットが出ないかな……。

 このマップのもうひとつの見どころは北側、鹿児島本線の上熊本駅付近です。熊本市電と熊本電鉄が発着します。熊本電鉄は菊池線と藤崎線の2路線があり、菊池線は上熊本駅から北へ進み、終点は御代志駅。藤崎線は途中の北熊本駅から南下して藤崎宮前駅に至ります。運行系統は路線名と一致していません。上熊本~北熊本間と、藤崎宮前~北熊本~御代志間です。

Large 171110 a9kikou02 09
鹿児島本線の上熊本駅。熊本市電と熊本電鉄が発着する。サテライト図にあるように、熊本電鉄全体を再現してみた。

 上熊本~北熊本間は2016年春まで、元東急電鉄の「アオガエル」こと5000系電車が走る路線として鉄道ファンに知られていました。御代志駅は線路1本、プラットホーム1面の1面1線ですが、プラットホームの対面側にバスのりばが設置され、電車とバスの乗り換えが便利です。ゲームでも再現してみたいところ。

この記事の画像をもっと見る(11枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 前面展望を動画で見てみたい!youtubeとかで流してほしい!