関東地方の「道の駅」、新たに4か所登録 全国では1134か所に

国土交通省関東地方整備局が、関東地方の新たな「道の駅」4か所を発表しました。

関東地方の「道の駅」は174か所に

 国土交通省関東地方整備局は2017年11月17日(金)、新たに登録された関東地方の「道の駅」4か所を発表しました。

Large 171120 kantomichinoeki 01
今回、新規登録された4か所の「道の駅」(画像:国土交通省関東地方整備局)。

 道の駅は1993(平成5)年に創設された制度で、市町村などからの申請に基づき、国土交通省道路局によって登録が行われます。今回、関東地方整備局管内で新たに登録された道の駅は以下のとおりです。

・道の駅「尾瀬かたしな」(群馬県片品村、国道120号)
 尾瀬アヤメ平を眺められるテラスや足湯設備を整備。2018年度オープン予定。
・道の駅「いちかわ」(千葉県市川市・国道298号)
 地元特産品の販売や地元産品を利用したレストランを展開。2018年度オープン予定。
・道の駅「なんぶ」(山梨県南部町・国道52号)
 防災棟整備により地震や大規模災害時の防災拠点化が図られる。2018年度オープン予定。
・道の駅「女神の里たてしな」(長野県立科町・国道142号)
 荒廃地対策としてブルーベリー、カシスの栽培・摘み取り体験を行う農園を整備。2017年度オープン予定。

 関東地方整備局によると、今回の登録により、同局管内の「道の駅」は174か所、全国合計は1134か所となります。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. たてしな の名前で思い出すのは中央線の急行だな

  2. 京都にある道の駅 丹波マーケスみたいな店は、道の駅から外したらいいと思う。
    町長の経営してるスーパーと24時間使える屋外トイレがあるだけだし。

  3. 夕張なんてバスの転回場みてーなPに隣接した駅、店はスーパー、気味悪いから国道挟んだセブンイレブンで買い物したよ、それと阿賀野里はよくレストランを休業してまで団体に対応してるけどね、まあ山陰方面の9号バイパス開通で開業した道の駅は使いやすいけど民間を買い上げたような場所を味噌糞に登録だなんて少々粗削りだわな

  4. 住所を見ると、道の駅とみざわが近辺にあるけど…

    そんなに、必要なのでしょうか?