モバイル定期利用で「年間94.6分」の時間創出が可能に 首都圏「通勤時間と決済」調査

定期券、ICとモバイルで「仕事へのモチベーション」に差?

 定期券に関する調査では、「年間でチャージや精算のために券売機に並ぶ回数」は、ICカード定期利用者が34.6回、モバイル定期利用者が0回という結果に。また、ICカード定期利用者は年間合計1万4385.6秒(239.8分)を決済やチャージ、定期更新に費やしており、モバイル定期に変更すると年間で5676.4秒(94.6分)の時間創出が可能になるようです。

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「定期券の種類別、通勤時の時間損失の差」の比較(画像:通勤総合研究所)。
「年間での通勤決済に費やしている時間」の比較(画像:通勤総合研究所)。

 ICカード定期とモバイル定期を比較すると、「一度のチャージ金額」では900.0円の差、「年間のチャージ回数」では9.3回の差、「年間のチャージ金額合算」では5万8327.1円もの差があるようです。また、「仕事へのモチベーション比較」では、ICカード定期利用者よりモバイル定期利用者の方が「出社時の仕事に対するモチベーション」は0.6ポイント高く、また「通勤がスムーズになると、仕事満足に繋がると考えている」も8.3ポイント高いという結果に。年収での比較も、モバイル定期利用者の方が74.9万円高いようです。

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「チャージ・買い物頻度」の比較(画像:通勤総合研究所)。
「仕事へのモチベーション」の比較(画像:通勤総合研究所)。

 この調査は10月24日(火)から27日(金)までと、11月6日(月)から7日(火)までの2回に分け、インターネット上で実施。1都3県在住で、日常的に電車通勤をする20代から50代までの男女有職者計1400人が回答しています。

【了】

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コメント

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2件のコメント

  1. 大体想像通りの結果ですね。 現役時代職住接近主義だった私は徒歩通勤を貫き、電車通勤の経験はほぼ皆無でした。

    • 釣り針でかすぎ。