いすゞ「ピアッツア」(初代) ジウジアーロ×いすゞの1台、かっこよさのワケ

大型車のイメージで見られて久しいいすゞですが、かつては実に欧州テイストあふれるコンパクトカーを世に送り出していました。そのうちの1台が「ピアッツア」です。どんなクルマだったのでしょうか。

「かっこいい」とはこういうことだ

 懐かしいモデルの話をしていると、「いま、見ても、かっこいい」という言葉がよく言い交されます。このいすゞ「ピアッツァ」は、その代表格ともいえるモデルではないでしょうか。

Large 180115 piazza 01
1981年発売の初代「ピアッツア」。駆動方式はFRのみ(画像:いすゞ)。

 1981(昭和56)年に発売された「ピアッツァ」は、イタリアの自動車デザイナー、巨匠ジョルジェット・ジウジアーロがデザインしたハッチバック・モデルです。アルファ ロメオ「ジュリア・クーペ」や、フォルクスワーゲン「ゴルフ」を生み出したその手で描く、当時の国産車とはひと味違ったシュッとしたスタイリングは、その頃のクルマ好き青年たちにかなり刺さりました。

Large 180115 piazza 02
1968年発売のいすゞ「117クーペ」。「ピアッツア」に先立つこと13年、こちらもジウジアーロによるデザイン(画像:いすゞ)。

 さらに、ジウジアーロは1968(昭和43)年にいすゞ「117クーペ」をデザインしているため、往年のいすゞファンにも「これがいすゞだよ!」感が強いモデルとなったようです。

この記事の画像をもっと見る(6枚)

テーマ特集「【自動車】シルビア、プレリュード、セラ… 今も色褪せない旧車の魅力とは」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 懐かしい型式JR120、独立サスでもない何ら変化の無い駆動系のFR車、それでも車の価値を販売台数で評価してはならない事を教えてくれた車でした。
    いすゞの乗用車は先陣をきってディーゼルを搭載するなど発想は積極的でしたが時代の煽りには勝てませんでしたね
    一時期いすゞ車を生産する町の最寄り駅ではいすゞ車のタクシーが大半を占めて走る時代もありましたね

  2. 乗る機会はなかったけど117クーペ好きでした(特に最終年の角4灯)

  3. 自分もいつの日か、いすゞの旧車に乗りたいと夢見てます!
    ピアッツァ、ジェミニ、ベレG、117クーペの復刻版発売してくれませんかね!

    • メーカーが乗用車作る気が一切ないから無理