「東京オートサロン」の変遷とは 改造車の祭典はどのように市民権を獲得してきたのか
第36回を数えた「東京オートサロン2018」に、もはやかつてのような、どこかアングラな雰囲気は感じられません。同イベントはどのようにして、現在の地位を獲得するにいたったのでしょうか。
「モーターショー」越え? 「東京オートサロン2018」
今年(2018年)で36回目を迎えた「東京オートサロン」は、出展者422社、展示車両880台と過去最大の規模となり、日本初の本格コレクタブル・カー公開オークションを開催するといった新たな試みもありつつ、1月14日(日)に無事閉幕しました。
オートサロン事務局が発表した来場者数は、会期の3日間合計で31万9030人(1日目は報道関係者と特別招待者および、特別入場券〈前売り3000円/当日3500円、以下チケット価格はすべて税込〉の入場者)。1日当たりの平均は10万6343人となります。昨年10月に開催された「東京モーターショー」と比較すると、「モーターショー」は11日間で77万1200人、1日平均7万109人と「オートサロン」のほうが大幅に上回っています。また、注目すべきは「プレビューデー」の来場者数です。
「モーターショー」も「オートサロン」も一般公開に先駆けた金曜日にその日を設定しています。入場料3500円(当日)も一緒です。そしてこの日の来場者数は「東京モーターショー」が2万3100人に対し、「東京オートサロン」が7万8352人となりました。
改造車の人気は根強い事までが分かった