新潟駅の「とき」「いなほ」同一ホーム接続、4月15日から 一部在来線ホームが高架に

JR新潟駅の一部在来線ホームが高架に。上越新幹線「とき」と在来線特急「いなほ」の同一ホーム乗り換えが実現します。

線路切り換えでバス代行輸送を実施

 JR東日本新潟支社は2018年1月29日(月)、新潟駅付近連続立体交差事業の進展に伴い、4月15日(日)の始発列車から在来線高架ホームの使用を開始すると発表しました。

Large 180131 jreniigata 01
高架駅第1期開業時点での新潟駅のイメージ(画像:JR東日本)。

 新幹線ホームと同じ高さに在来線高架ホームの2~5番線を設け、使用を開始(新潟駅高架駅第1期開業)。5番線は新幹線11番線と同じホームで乗り換えられるようになり、一部の上越新幹線「とき」と在来線特急「いなほ」がこのホームを使って接続します。在来線地上ホームの1~4番線は廃止。8・9番線は引き続き使用されます。

 なお、この高架化と線路切り換えに伴い、前日の4月14日(土)は信越本線、白新線、越後線の一部列車・区間で運休を予定。特急「いなほ」「しらゆき」は運休や運転区間の変更が生じます(一部列車を除く)。当日は列車の運休にあわせてバス代行輸送が行われる予定です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to 稲美弥彦 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 新幹線作るより新潟駅見たいに高架化して新幹線と特急を接続した方が分かりやすい気がする。
    そうすれば並行在来線問題も解決出来そうだしな。

  2. どっかで見たなと思ったら、新函館方式だわ。