遊園地も「おひとりさま」の時代? 優先搭乗や割引も ニーズはどこに

USJやディズニーでも「おひとりさま」優先あり

――近年、「ひとりカラオケ」や「ひとり焼肉」なども増えていますが、このような市場を意識して発売したのでしょうか?

 おっしゃるとおり、「おひとりさま」の市場が盛り上がってきていると感じています。遊園地としても、その傾向を受け止めてみようと思って始めました。

――実際に「おひとりさま」は富士急ハイランドで増えているのでしょうか?

 いえ、現状はそれほど多くはないと認識しています。

※ ※ ※

 このように、アトラクションの行列に対し「おひとりさま」を優先的に案内することは、東京ディズニーリゾートやUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)でも導入されています。ただ、「おひとりさま専用のパスを作った例はほかに聞きません」(富士急行)といいます。

 USJでは、「おひとりさま」の優先搭乗を「シングルライダー」と呼称し、一部のアトラクションで導入しています。運営する株式会社ユー・エス・ジェイは、次のように話します。

「待ち時間の緩和を目的に導入しており、『早く乗りたい』『友達といっしょでなくてもよい』という人はたくさんいらっしゃいます。ただ、ひとりで何かをしたいという方を取り込もうという目的ではありません。もちろん『おひとりさま』市場が盛り上がっていることは認識していますが、やはりテーマパークは親しい人や家族との楽しい時間を過ごすところであると考えています」(ユー・エス・ジェイ)

 USJでは、現在のところ「シングルライダー」以外の「おひとりさま」向け施策は予定していないそうです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. これは良い発想、企業として「単身者のことも決して軽視はしていません」とアナウンスしたことになる。つまり、人に対する 優しさ をアピールできた。

  2. 飲食店も相席承知なら待たずに座れる場合あるしね