料金所の「ETC」と「一般」、間違えたら? 割引料金の扱いは

ETCを搭載して料金所のETCレーンを通行すればスムーズに支払いができ、各種割引も受けられますが、誤って一般車レーンに入ってしまった場合は、どうなるのでしょうか。

「バックして他レーンに移動」は厳禁!

 ETCを搭載するとさまざまなメリットがありますが、ETC搭載車が料金所の一般車レーンに入った場合はどうなるのでしょうか。実は、一時停止は必要になりますが、問題なく通行できるそうです。

Large 20180310 01
ETCを搭載してETC対応レーンを通行することで、さまざまなメリットが受けられる(画像:写真AC)。

 料金所で通行レーンを間違えてしまった場合の対処について、NEXCO東日本広報課に聞きました。

――料金所で誤ったレーンに入ってしまった場合、最も気をつけなければいけないことは何でしょうか?

 誤ったレーンに入ったことに気がついても、バックで他のレーンに移動するのは後続車両に追突される可能性があり、大変危険です。お客様には、絶対にやめていただくようお願いしております。

――ETC搭載車が入口料金所で一般車レーンに入ってしまった場合は、どうすれば良いのでしょうか?

 誤進入された場所が係員のいるレーンの場合は、停車したうえで係員に「誤って一般車レーンに入ってしまった」とお伝え下さい。その場でETCカードをお預かりして支払処理をいたします。ETC車対象の各種割引も適用されます。出口料金所では、ETCカードを車載器に挿入した状態でETC対応レーンを通行して下さい。

 

 また、誤進入された場所が自動発券機のあるレーンの場合は、停車して通行券を取っていただき、出口料金所では一般車レーンあるいは「ETC/一般」兼用レーンで停車して、係員に「入口料金所で一般車レーンに入ってしまった」とお伝え下さい。通行券とETCカードをお預かりして支払いの処理をいたします。この場合も、各種割引が適用されます。

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. ETC2.0が街中で使えるようになるって?

    ETCが出始めの頃にも言われてたけど、都市高速会社が運営してる数カ所の駐車場でしか使えないだろ。これからも絶対増えない。

  2. では、一般車がスマートICに入ってしまったら

    どうすんの?

  3. ETCの車載器がついてなくても最後に通行券とETCカードを係員に渡せばETC割引ぐ適用されるのですか?