数減らす「一灯式信号」 ルール知られず赤点滅を「徐行」も 機能どう代替 2018.04.15 乗りものニュース編集部 9 ツイート お気に入り tags: 道路, 自動車, 安全, 信号機 【図】一灯式信号から一時停止規制へ どう変わる? 4方向の一灯式信号を撤去し、赤の点滅信号が表示されていた通りに一時停止の標識を設置。愛知県刈谷市の例(刈谷警察署の資料をもとに乗りものニュース編集部作成) この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) テーマ特集「【道路】ここが県道? 日本一長い信号など…知らなかった! 道路のトリビア」へ 1 2 3
適宜見直しはいいことだと思うけど、免許取らせてるのに「知らない」が理由になってるのはおかしいだろ
片っ端から捕まえて、違反金を撤去費用に充てよう
しかし日本は信号が多すぎる。一回の青信号で3台くらいしかいない交差点なんてずっと点滅でいいでしょ。増やしても良いくらいだと思う。
ご自分だって知らないルールあるのでは?
何だ?その知られてないルールって
線路を歩いてはならないルールを知らなかったで済まされるか?
最近は公共の乗り物でマナーでルールを煙に巻くアホなドサクサな考えがあるけど?とんでもねー話
うーん、知らないと言うのが問題だと思うけどな
結果、電力を使わず、コストが下げられそうな感じなので
いいことだと思いますが、こういう大衆迎合的なやり方って
更に良くない未来が待ってると思うよ
知らないでは済まされないんだから、
しっかり検挙して、そういった不良ドライバーを
減らすことの方が大事だと思う。
電気代の節約になるから、
標識の方が良いね。
最後の 【図】一灯式信号から一時停止規制へ どう変わる?
の左側の図の停止線の位置が違う。停止線があるのは赤点滅信号側。
ちなみにこんな話、点滅信号の意味を知る知らない以前の問題、一灯式の話しか出てないけれど、普通の三灯式信号の夜間点滅はどう捉えるのか、筆者の知識のなさが露呈されている。
まだ図が直ってない。
点滅の赤(一時停止)or黄(徐行)の意味は一灯式も三灯式も同じ、全くその通り。この記事もそこをもっと強調した方が良かった。
コメつけてる人たちはわかってるみたいで、そこはよかった。
反映されなかったのでもう一度
赤点滅側一時停止、黄点滅側ゆっくり進むというルールは、深夜点滅に変わる通常の信号灯と同じルールであり、結構目にします。
これを知らないですませるのはどうかと思うのです。
本当はコストダウンが目的ではないか?と思ったりします。
LEDつき止まれ標識の方がおそらく安いですよね。
事故が多発している交差点とかに設置されている様です。
夜間は特に一時停止線より分かりやすく良い仕組みです。
わからないっていうなら自分でその都度調べるべきです。わからないのを放置してダメになった人の言い分。