数減らす「一灯式信号」 ルール知られず赤点滅を「徐行」も 機能どう代替
撤去した「一灯式信号」、どう代替?
——一灯式信号を撤去し、どのように代替するのでしょうか?
おもには「止まれ」の標識や標示による一時停止の交通規制に置き換えます。夜間に発光する標識や(道路標示の)塗料などもありますので、視認性も確保できると考えています。
※ ※ ※
徳島県警によると、一灯式信号は西日本に多く、東日本には少ないことから認識に地域差もあるとのこと。それもあり、全国共通でわかりやすい「止まれ」の標識や標示へ替えていくことが望ましいと考えているそうです。また、県警が試験的に徳島市内の1か所で一灯式信号を撤去し、夜間発光式の標識を用いた一時停止規制に置き換え1年かけて検証したところ、事故が減少したといいます。
一灯式信号を撤去する動きは徳島県内に限りません。警察庁も、老朽化した信号機の更新や、設置基準の見直しを進めるなか、2015年に全国の警察などへ向けた通達で、「一灯点滅式信号機その他の常に灯火の点滅を行っている信号機については、一時停止の交通規制その他の対策により代替が可能な場合は、信号機の撤去を検討するものとする」としています。
たとえば愛知県の刈谷警察署は、市内の交差点で一灯式信号を廃止し一時停止規制に置き換えることの「お知らせ」資料において、一灯式点滅信号機は全国で信号機全体の約3%と少なく認識が低い一方で、一時停止規制は浸透した交通規制であるといった理由を挙げています。また同県の新城警察署も同様に、市内の交差点で一灯式信号を廃止することの「お知らせ」で、経年による信号柱の倒壊、停電などによる灯火の減灯、大地震などの災害に対して弱いといったデメリットを指摘、こちらも一時停止の規制で代替しています。
前出の徳島県警は今後、県内にある105基の一灯式信号について、地元と協議しながら撤去を進めていくとしています。「高齢の方を中心に、『信号機は重要』と強く認識されている方もいらっしゃいます。標識や標示などでよりわかりやすく、安全を確保できることをていねいに説明していきます」と話します。
※一部修正しました(4月15日11時45分)。
【了】
適宜見直しはいいことだと思うけど、免許取らせてるのに「知らない」が理由になってるのはおかしいだろ
片っ端から捕まえて、違反金を撤去費用に充てよう
しかし日本は信号が多すぎる。一回の青信号で3台くらいしかいない交差点なんてずっと点滅でいいでしょ。増やしても良いくらいだと思う。
ご自分だって知らないルールあるのでは?
何だ?その知られてないルールって
線路を歩いてはならないルールを知らなかったで済まされるか?
最近は公共の乗り物でマナーでルールを煙に巻くアホなドサクサな考えがあるけど?とんでもねー話
うーん、知らないと言うのが問題だと思うけどな
結果、電力を使わず、コストが下げられそうな感じなので
いいことだと思いますが、こういう大衆迎合的なやり方って
更に良くない未来が待ってると思うよ
知らないでは済まされないんだから、
しっかり検挙して、そういった不良ドライバーを
減らすことの方が大事だと思う。
電気代の節約になるから、
標識の方が良いね。
最後の 【図】一灯式信号から一時停止規制へ どう変わる?
の左側の図の停止線の位置が違う。停止線があるのは赤点滅信号側。
ちなみにこんな話、点滅信号の意味を知る知らない以前の問題、一灯式の話しか出てないけれど、普通の三灯式信号の夜間点滅はどう捉えるのか、筆者の知識のなさが露呈されている。
まだ図が直ってない。
点滅の赤(一時停止)or黄(徐行)の意味は一灯式も三灯式も同じ、全くその通り。この記事もそこをもっと強調した方が良かった。
コメつけてる人たちはわかってるみたいで、そこはよかった。
反映されなかったのでもう一度
赤点滅側一時停止、黄点滅側ゆっくり進むというルールは、深夜点滅に変わる通常の信号灯と同じルールであり、結構目にします。
これを知らないですませるのはどうかと思うのです。
本当はコストダウンが目的ではないか?と思ったりします。
LEDつき止まれ標識の方がおそらく安いですよね。
事故が多発している交差点とかに設置されている様です。
夜間は特に一時停止線より分かりやすく良い仕組みです。
わからないっていうなら自分でその都度調べるべきです。わからないのを放置してダメになった人の言い分。