「リニア中央新幹線サイト」開設 計画ルートや工法、実験線3D映像などを掲載 JR東海

JR東海が「リニア中央新幹線サイト」を開設。超電導リニアの仕組みや山梨リニア実験線の3D映像、工事計画や工法、ルートなどを詳しく紹介しています。

東海道新幹線の役割もおさらい

 JR東海は2018年4月5日(木)、リニア中央新幹線に対する理解をさらに深めてもらうとともに、期待感や親近感を高めてもらうために、「リニア中央新幹線サイト」を同社ウェブサイト内に開設したと発表しました。

Large 180405 jrclinearsite 01
「リニア中央新幹線サイト」のバナーイメージ(画像:JR東海)。

 サイトはパソコンやスマートフォンで閲覧が可能。東海道新幹線が果たしてきた役割に触れつつ、将来のリニア中央新幹線の整備効果などを紹介しています。

 また、CGや動画などを用いて、超電導リニアの仕組みや山梨リニア実験線の3D映像、工事計画や工法、ルートなども詳しく解説。超電導リニアを体験乗車した人のインタビューなども掲載しています。

 今後もJR東海は、リニア中央新幹線に関する新規コンテンツの追加を予定。さらに英語版も開設し、海外への発信も強化していく方針です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. リニアに対する賛否は置いとくにしても、こうしたサイトが今迄無かったのが不思議なくらい。何かワケでもあったのだろうか?

  2. リニア方式そのものは中止して鉄輪式に変更して造ってほしいのだが 相当な執念だな

    サイトには建設の様子写真や詳細な地図なども載せてほしいものだ

  3. まっすぐじゃないんだね。ビミョーに政治的なカーブが。