雨なら昼間でもライト点灯 レースの世界でも重要な「知らせる」光の役割

【写真】雨を検知して自動点灯、BMWのオートライト

Large 180426 rainheadlight 02
BMWの現行車種に標準搭載されているオートライトは、雨を検知した場合も自動点灯する。写真はBMW X2(画像:BMW)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. わざわざBMWを例に取り上げなくても、日産自動車は「おもいやりライト」としてオートでは夕暮れ時に早め点灯する事に加えて、雨天時でもワイパーと連動して昼間でもライトが点灯しますけど!
    以前にも記事として取り上げられているが、夕暮れ時早め点灯推奨の「おもいやりライト」って想像以上に一般には普及しませんよね?
    安全性には大いに影響する事なのだから、運動主催団体やイチメーカーに任せているダケでなく、警察・関係省庁などももっと積極的に取り上げるべきだと思うのだが・・・
    夕暮れ時非点灯とウィンカー非活用は今でも日に日に悪化の一途としか感じられず。

    • 夕暮れ時どころか夜間無灯火の多いこと・・・
      昨日帰宅しながら数えてみたら、15kmで5台いました・・・午後8時。

    • ラジオで「おもいやりライト」のCMを聞いたことはありましたが、雨天時ワイパー連動でライトが点灯するなんて、初めて知りました。
      私がいつも感じているのは、BMW、VW、ベンツなどは夕方薄暗くなってきたらすぐにライトが点くのに、日本車はそれよりだいぶ遅れてからしか点かないということ。
      今までは自分の車が古いから基準が低いのかと思っていましたが、新車に替えたばかりですがなかなかライトが点かないので、結局手動で点けています。
      国交省が日本の基準を1000ルクスに決めた、というニュースがありましたが、それでは遅いのではないかと思います。ドイツ車の基準が知りたいと思っていたところです。
      雨で薄暗い日は、早い時間から点いてほしいし、ワイパー連動ってスゴイです。
      日産はなぜもっと宣伝しないのでしょうか??
      知ってたら日産の車にしたかも、って思うくらい、ほしい装備です。
      日本のメーカー全体がそうなってほしい!
      薄暗い駐車場内でも点けていない車がほとんどだし、みんなライトに対する認識が低すぎると思います。

  2. これは車よりも自転車に乗る人向けに書いて欲しい記事。